昨年4月に父親を公表しないまま長女「ひまわり」ちゃんを出産し、未婚の母となったプロフィギュアスケーターの安藤美姫(27)。現在はバラエティーに出ずっぱりでタレントとしても大活躍し、プライベートでは男子フィギュアスケートのハビエル・フェルナンデス選手(23=スペイン)と交際宣言するなど順風満帆。だが、依然として娘の父親がハッキリしないため、腫れ物に触るかのような扱いは変わっていない状況だ。
そんな中、これまで「顔出しNG」だった安藤の長女ではないかと思われる写真がネット上に流出し、フィギュアファンの間で騒ぎになっている。
「今月20日にスイスのホテルがFacebookで一枚の集合写真を公開したのですが、そこに写っていた安藤が女の子を抱きかかえていたんです。他人の子どもの可能性もありますが、以前に安藤が『My little baby』というコメント付きでネット上に掲載した写真で後ろ姿の娘が履いていたブーツとよく似た靴を履いているため、同一人物なのではないかと騒がれている。安藤はネット上の自分のウワサに敏感ですから、全くの別人なら即座に否定しそうなものですが、今のところ全く動きはない」(芸能記者)
当該の写真を確認してみると、女の子の顔立ちは純日本人といった雰囲気。娘の父親をめぐっては、かつて安藤と交際していた元コーチのニコライ・モロゾフ氏(39)や海外の人気スケート選手が有力候補として取りざたされたことがあった。だが、もしこれが本当に安藤の娘であれば少なくともモロゾフ氏や海外選手のセンは消える。また、この流出騒動の以前からフィギュア業界では「長女の顔は完全に日本人」という情報が広まっていたため、どちらにしても外国人である可能性は薄い。