今回の水着解禁は、不倫騒動の影響で今まで築き上げてきた「清楚」イメージが崩壊したことが関係したのだろうか。
「撮影は9月上旬に国内で行われたため、松村のスキャンダルとは無関係です。しかし、その影響で水着解禁が当初の予定よりも早く白石以外のメンバーにも波及する可能性が高くなった。白石は近いうちの卒業が計画されており、彼女の水着解禁の反応を見てから徐々に全体の解禁を進めていくはずだった。ところが、松村が起こした不倫スキャンダルというアイドルとして最悪のイメージは回復が困難と判断され、ファンをつなぎとめるためには『清楚』にこだわっていられなくなった。また、話題を立て続けに提供してスキャンダルを覆い隠すという意味でも、白石に続いて水着を解禁するメンバーが続々と現れるでしょう」(芸能関係者)
くしくも松村の不倫騒動と白石の水着解禁のタイミングが重なり、清楚イメージからセクシー路線に大きくグループの舵を切るきっかけになったということだろうか。だが、この路線は以前から兆候があったという指摘もある。
「実は昨年あたりから乃木坂はグラビアでセクシー路線に走っており、水着にこそなっていませんが、白石をはじめとしたメンバーがホットパンツやキャミソールで健康的な太ももやお尻を盛んにアピールしていた。当初、乃木坂は『AKB48の公式ライバル』と位置づけられていたものの方向性が定まらず、今ひとつパッとしませんでしたが、セクシー路線を始めてから人気が沸騰。今月発売した最新シングル『何度目の青空か?』が過去最高となる初週売上47.9万枚を記録するなど、AKBに匹敵するほどのグループに成長した。売上面から考えれば清楚よりもセクシー路線ということがハッキリし、松村のスキャンダルで清楚イメージを守ることもできなくなったため、白石の水着解禁を皮切りに露出が激しくなっていくはずです」(アイドルライター)
このままセクシーさを前面に押し出すようになれば、不倫スキャンダルなんて取るに足らないスキャンダルになるかも!?
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)