10月9日、NMB48のチームNおよびAKB48チームKのメンバー・山本彩(21)が、ラジオ『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)で生放送中にTwitterを開始した。 初の書き込みは午前3時前。「やっと出来ました( ; ; )! 山本彩です!! 皆さん、よろしくお願いします☆ANNなうです(((o(*゚▽゚*)o))) 」というもの。その初投稿からわずか30分後には約1万4000人がフォローする人気ぶり。フォロワーの中にはニューヨーク・ヤンキースの 田中将大(25)の名もあり、朝には大きな話題となった。
山本はNMB48の中心メンバーであり、今年の6月に実施された『AKB48 37thシングル選抜総選挙』では堂々の6位にランクイン。同グループ内ではAKB48チームBと兼任している柏木由紀(23)に次ぐ2番目の好成績を残した。NMB48には発足当初から所属しており、“さや姉”の愛称でメンバーやファンから親しまれ続けている。
しかし、山本が所属するNMB48は『48グループ』の中でも問題が多いことで知られる。2011年には複数のメンバーとファンの間にホテル密会疑惑が浮上し、吉田朱里(18)と当時メンバーだった松田栞(19)が謹慎処分を受けている。さらに、今年の3月には山本と共にNMB48の中心メンバーだった渡辺美優紀(21)が、人気モデルとのお泊り現場をスクープされた。その影響からか、渡辺は今年の総選挙で昨年に引き続いての選抜入りを果たせず、本人だけでなくグループ全体の評価を下げてしまった。
山本自身も、一部のファンの間で2011年のホテル密会疑惑に関わったのではとささやかれているが、公式な処分は下されていない。それどころか、メンバーの不祥事によって失ったグループの人気を一人取り戻そうと努力する姿が見受けられ、この一件で多くのファンを掴んだともいわれている。疑惑の真相は謎に包まれているが、今現在、山本がグループを引っ張っていることには違いない。
彼女の魅力はどこにあるのか。とある番組制作スタッフはこう語る。