生放送中にハプニング? 小島瑠璃子、和田アキ子に熱愛報道をツッコまれる


「ただ、さすがに友達の輪という弁明もこれ以上は無理でしょうね。実際、事務所からは強く注意されたようですし。ホリプロタレントスカウトキャラバンは歴史と伝統のあるオーディションですが、グランプリ受賞者が大成しにくいとも言われています。彼女はここ数年では最大の成功者で、ファンや視聴者からの好感度が依然絶大な中、3人目、4人目の男友達の関係が浮上していくのは彼女にとっては大きなマイナスと言えるでしょう」(前同)

 確かに、今回の“友達の輪”発言にしろ、先のイベントにせよ、変にごまかしたり逃げたりすることなく、正々堂々しっかり回答したというのは、並みのアイドルにはない器を持っている気さえもしてくるが…。

「並みのアイドルじゃないという意味では、以前、バラエティで語った『使っているヌーブラを楽屋に脱ぎ捨てておく癖がある』なんていうのも、その証左じゃないでしょうか。そんなことを語る10代(当時)のアイドルはそういるものじゃないですし、話したとしても、好感度がまったく落ちないのも彼女ならではの魅力といえるでしょう。キャスター業などもこなすようになって、最近はだらしない行為はなくなったようですが…」(別の芸能ライター)

 女性アイドルの言動などには人一倍うるさいと言われる和田アキ子だが、そんな彼女がいま最も目をかけているホリプロの若手アイドルの一人が小島とも言われている。案外、今回のやりとりも和田が小島の資質を見越した上であえて放ったツッコミと考えると、また違った見方ができるのではないか。
(文=織田祐二/『グラビアアイドル「幻想」論』著者)

men's Pick Up