26日に放送された『カスペ! アバケン第5弾~芸能人の本性を暴け!!~』(フジテレビ系)で、つちやかおり(50)との離婚騒動後、バラエティ番組に引っ張りだこの布川敏和(49)がドッキリにかけられ、良いパパぶりを見せたとしてネット上で話題を集めている。
番組で布川に仕かけられたドッキリは、突如、愛娘からアメリカ人のボーイフレンドを紹介され、彼の帰国に伴って娘もアメリカに行きたいと申し出るというもの。その日初めて会ったボーイフレンドから娘との結婚の承諾と応援をお願いされ、それを布川が拒否すると、納得のいかない娘が1週間家に帰らないという壮大な企画だった。
タレントにとってドッキリを仕かけられるということは、ある意味で“旬であること”を意味する。確かに6月に離婚をし、その後バラエティ番組に頻出している布川は旬のタレントに違いない。とはいえ、そんな布川に対して、娘の結婚&アメリカ行き&家出というドッキリは、さすがに手厳しいものだった。ネット上でも、「今のふっくんにはキツすぎる」「タイミングおかしい」などといった批判の声も上がっており、「ふっくんかわいそう」と布川を擁護するコメントが多く見受けられる。最終的に娘が家に帰ってきた場面で涙を潤ませる布川には、「感動した」と多くの視聴者が共感したようだが、それと比例するように、「ひどすぎる」「笑えない」と番組へのバッシングも強まった模様だ。
布川自身もブログで、「マジに、洒落んなんない内容だった」(原文ママ)と振り返っていた今回のドッキリ。しかし、放送後には、普段チャラチャラしているイメージの布川に、父親らしい一面がプラスされ、ネット上では「良いパパ」「見直した」との声が見られる。本人にとっては驚きの出来事だったに違いないが、タレント布川敏和としては好感度を上げた格好になったのだから、棚ボタといえるだろう。