2012年から毎年夏に開催されている『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)。今年も13日に代々木第一体育館にて行われ、加藤綾子アナと草なぎ剛の司会で生放送された。
番組の冒頭、ガールズバンド・SCANDALとコラボした「ももいろSCANDAL」として「行くぜっ!怪盗少女」を披露、女性アーティストのトップを飾ったももいろクローバーZ。その後、所属しているスターダストプロモーション芸能3部の私立恵比寿中学らとのコラボ曲「七色のスターダスト」などを披露し、森昌子とのコラボではセーラー服姿で森の代表曲である「せんせい」を熱唱した。
これを受けて、ネット上では「セーラーきたあああ」「しおりんかわええ」「杏果の三つ編みやで」と歓喜の声が上がっている。現在55歳の森もセーラー服姿で登場したため、「放送事故だろ」「これは予想外」という驚きの声も上がっているが、大半は「貴重なものが見られた」とももクロのセーラー服姿を絶賛する声のようだ。
「女性や子どもにも人気を博していることで知られているももクロですが、コアなアイドルファンというのはやはり年配の層が多いですからね。世代的にドンピシャのセーラー服を、今やトップアイドルともいえるももクロメンバーが着ていることで、破壊力バツグンだったようです。洗練されたアイドルとは違い、どこかダサさを残しているももクロは、以前から『プロレス的』『ノスタルジックな感じがある』といわれてきましたが、今回のセーラー服姿で『やはり昭和が似合うな』という声が多く上がっています。以前、ブロマイドでキャンディーズやピンクレディーなどの昭和アイドルに扮したときは微妙な反応でしたが…(笑)」(芸能ライター)
また、ももクロは同番組で森山直太朗ともコラボしており、13日朝の『めざましテレビ アクア』(フジテレビ系)では、リハーサル後に森山と一緒にインタビューに応じる様子が放送された。そこで、5人は森山に抱きつくように密着。「おしくらまんじゅう~」といって圧力をかけ、森山が「こらこらこら」となだめると「喜んでんじゃん」「喜ぶな!」といじり倒し、森山が「乳が当たってる」と指摘すると百田が「ふざけんなよ」と笑いながら叩く場面もあった。これを見た視聴者からは「営業スタイルがエグいw」「これがももクロ流」との声が上がっている。