こうした経緯もあり、イメージダウンが叫ばれていた彼女だったが、『ファースト・クラス』で本格的に女優業を再開させてからは、“いい子キャラ”エピソードが聞かれることが多くなった。今月3日に放送された『シューイチ』(日本テレビ系)に出演した際には、同番組MCの中山秀征(47)に対して、7年前に『ラジかるッ』(日本テレビ系)の生放送で共演し、失礼な態度を取ったことについて「中山さん、その節は大変失礼致しました」と謝罪する一幕も。
「業界内で『すっかり丸くなった』と言われている沢尻ですが、『ファースト・クラス』放送時にはネットで『やっぱりかわいい』『演技力ある』との反響が続出するなど、かつての存在感を取り戻しつつあります。たび重なるスキャンダルでお騒がせ女優というイメージが強くなった時期もありましたが、やはり女優としてのポテンシャルは高いのでしょう。悪評高かった素行も改善されたとなれば、あとはキャリアを積んでいくのみ。来年にはヒロインを演じる映画『新宿スワン』の公開も控えていますし、彼女をメディアで見かける機会が増えそうですね」(芸能関係者)
かつては不満げな態度で注目を集め、今となってはその真逆である品行方正な振る舞いが取り上げられている沢尻。いずれにせよ、彼女の注目度が高いということは間違いないだろう。過去のイメージから脱却した“新生・沢尻エリカ”から目が離せない。
(文=サ乙)