先月末に芸能活動を再開した元モーニング娘。の“ゴマキ”こと後藤真希(28)が、近く結婚する予定であると21日付けのスポーツニッポンが一面で報じた。
同紙によると、お相手は「地元の後輩」だという3歳年下の会社員男性(25)。7~8年前に出会い、一時交際していたが破局。だが、休業中の後藤を男性が陰から支え、それがきっかけで復縁したという。 すでに婚約は済ませており、後藤は外出時に堂々と薬指に指輪を着けているとのこと。近く婚姻届を出すようだが、友人によると挙式・披露宴は行わない予定だという。また、結婚後も後藤は仕事を続けていくという。
後藤といえば、モー娘。脱退後は常に暗い影が付きまとっていた。
07年に実弟で元EE JUMPの後藤祐樹(28)が銅線泥棒と強盗傷害で逮捕されたことを皮切りに、2010年1月には最愛の母・時子さん(享年55)が自宅3階の窓から転落死し、自殺説もささやかれた。父親は96年にロッククライミング中の事故で他界しており、後藤は24歳の若さで両親を失うことになった。その翌年の12月、後藤は「母という強くて大きな支えを失ったことで自分の中に空いた大きな穴が埋められない」「普通の自分に戻りたい」として無期限の芸能活動休止を発表した。
休業後は人気ゲーム『モンスターハンター』にハマり、引きこもり状態で総プレイ時間が7000時間を超すほどの“ゲーム廃人”に。たまにゲーム関係のイベントなどに顔を見せる程度で“ニート”の状態が長らく続いていたが、その後藤を徐々に外に引っ張り出して復帰を後押ししたのがお相手の男性だった。
男性の支えもあって後藤は今年4月にブログを再開し、先月末には女性向け情報サービスのチーフキュレーター(編集責任者)に就任。続けて同26日にはテレビ東京系の音楽番組にモー娘。の元メンバーたちと生出演し、2年半ぶりに生歌を披露した。番組ではツインテール&ヘソ出しで全盛期と変わらぬ美貌とスタイルを見せつけ、ネット上の視聴者から「可愛すぎる」「ほかのOGと比べて格が違う」「現役のアイドルで通用する」などといった賞賛の声が巻き起こった。
復帰が本格化した矢先に結婚となると、男性ファンが失望してしまうのではないかとの懸念もある。だが、後藤の波瀾万丈の人生を知っているファンたちはおめでたい話題に祝福ムードとなっており、結婚したからといって支持を失うようなことはなさそうだ。