元モーニング娘。の加護亜依(26)が、18日に更新した自身のブログで同じ元モー娘。の辻希美(27)の誕生会に参加したことを明かし、久々のツーショットも披露した。モー娘。卒業後もユニット「W(ダブルユー)でコンビを組んでいたが、加護が喫煙スキャンダルで「アップフロントエージェンシー(現・アップフロントプロモーション)」を辞めて以降、メディア上で互いに言及することはあっても没交渉だった二人。かつてのファンは突然の交流再開に盛り上がっているが、一部からは「話題づくりが必死すぎる」と揶揄する声も飛んでいる。
ブログは「今日凄い事をアップしちゃうよ!みんなが知りたかった事」との書き出しで「6/17は、のん(辻)の誕生日でしたね?私、なんとのんのバースデーにお祝いに行きました」と報告。さらに「リーダーの辻希美とサブリーダーの加護亜依!二人合わせて~W(ダブルユー)です」と記し、二人そろってWやモー娘。の曲を歌ったことを明かしている。
二人で歌ったのは10年ぶりだというが、加護は「まったく練習もしてないのにさすが私たち!! 双子じゃないのに双子みたい。健在でした」と自信たっぷりに綴り、辻に対して「これからもずっと相方でいるし、私にとっても、のんは大切な大切な仲間」とメッセージ。続けて「本当におめでとう。もちろん、あいぼんものんが大好きだよ!!! いつか、またイタズラしよーね!」と、次の再会を期待する言葉で締めくくっている。
先日、加護はアイドル活動の再開を宣言したばかり。オーディションで選んだメンバーとともに3人組アイドルユニット「Girls Beat(ガールズビート)」を結成し、既婚で子持ちにもかかわらずアイドル界に打って出る意思を表明した。5月には「私には時間がないです。そして私にはコレしかないです」などとブログに綴り、「もういい大人。アイドル?する歳なんかじゃないことは自分が一番よくわかってる!」などと自虐しながらもアイドルとして再起する決意の固さをアピールした。
2年2カ月ぶりのテレビ出演となった19日放送の『メッセンジャー&なるみの大阪ワイドショー』(MBS系)でも、加護は「ママタレは絶対にない」とアイドルへのこだわりを強調。出演者から「AKB48などがひしめくアイドル界で勝ち目はある?」と突っ込まれても「勝てます、私には自信があるんです」と断言するほどだった。
しかし、加護のアイドル活動再開に対してネット上では「そんなにアイドルに思い入れがあるなら何で二度もタバコ撮られたの」「デキ婚した子持ちなのにアイドルに戻るって無理あり過ぎ」などと否定的な意見が目立っている。