自らはほとんど仕事をせず、「養育費をあてにしている状況です」と言いながら、毎日のようにヨガに通い、「食べ物にかけるお金は惜しまない方針」と高級食材を買っていた彼女に対して、ネット上で批判が巻き起こるのも無理はないだろう。さらに、前記したような相手が日本にいるにもかかわらず、生活しているハワイに「素敵だなって思う人はいます」と堂々と話すなど、発言の数々に違和感を覚えた視聴者も多かったに違いない。
「全然飾らない人」で、「一緒にいて気を遣わないので居られるのが居心地いい」と、現在素敵だと思っている相手について語っていた花田は、「また結婚したいなっていう気持ちが強くなってきました」と心境の変化を吐露する。しかし、結婚を意識しながらも、「今が1番幸せ」なのだという。そんな彼女に向かってもネット上では、「それなら結婚するな」「養育費で生活してるクセに偉そう」などと辛らつなコメントが寄せられていた。
番組試算によると、花田のようなハワイでの暮らしには月およそ70万円がかかるという。元夫である花田虎上であれば、そのくらいの額は何も問題ないのだろうし、結婚していたころの生活を考えれば、もらって当然の金額ともいえる。それに彼女は独り身なのだから、どんな恋愛をしようとも勝手には違いない。それでもここまでバッシングを受けてしまう花田美恵子。ハワイでの悠々自適なセレブ生活に世間が嫉妬しているとも取れるが、やはり、養育費での生活や男を弄んでいるかのような発言が鼻につくのだろう。それもすべて無自覚と思われる態度で話すから、花田への非難の声が上がるのも納得だ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)