さらに山田は、その後の「石原さとみを落とすのは誰だ?」で出された「理想のデートプラン」についても、しゃべくりメンバーたちの回答をしれっとパクるという芸人顔負けの荒業を披露。芸人たちのネタを我が物にして笑いをとる芸人キラーぶりを見事に発揮した。
そして極めつけは、さきほどの理想のデートプランを元に、徳井と石原が野球観戦デートを再現したときのこと。広島カープのファンとして知られる徳井が、守護神ミコライオ投手の登場シーンで「ミコライオー」と叫び、それを恥ずかしがる石原というコントが行われたのだが、後ろに座っていた山田も突如参加。徳井に負けじと「ミコライオー!」と絶叫し、スタジオの爆笑をさらったのだった。
こうした山田の行為はネット上でも大いに話題で、放送終了後には「山田 ミコライオ」がTwitter上での急上昇ワードにランクインこととなった。もちろん今回の番組の中で山田が起こした笑いのほとんどは、芸人たちが作った土台の上に成り立っていたものばかり。しかし、たとえそうであっても、それに応えた山田はやはり見事だった。本業の俳優としては、役ごとに印象を変えるとして評価の高い山田だが、そうした器用さが、今回の番組でも発揮されたのかもしれない。バラエティというステージでも最高の演者になれることを証明した山田。くりぃむしちゅーとコント番組などでもしたら、最高に面白いものができそうだ。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)