しかし、04年に当時現役で既婚者だった佐々木氏との不倫が報じられ、佐々木氏は翌年3月に前妻と離婚。榎本は同年4月に佐々木との間に男児を出産し、05年5月に結婚した。06年にも榎本は第二子を出産しており、現在は前妻との間の子どもを含めて4児の母となっている。
「佐々木氏とは結婚前に妊娠していたこともあり、当時は“不倫略奪できちゃった婚”とバッシングされましたが、義理の子どもとは歳が近いために確執が生まれるなど、それなりの苦労もあったようです。佐々木氏は球界の歴代最高年俸記録を持っているほどの億万長者ですし、榎本のキャラクターがいわゆる“女に嫌われる女”だったことから、『銭ゲバ』という声も上がっていましたが…。しかし、今は榎本が芸能界で輝いていた時期や佐々木氏との結婚の経緯を知らない世代も出てきているため、『妙にキレイな奥さんだと思った』という声も見られ、どちらかというと『脚が細すぎる』などその痩せっぷりを心配する声が多いようです」(同)
ヴィルシーナは昨年の同レースでも優勝しているが、その際、佐々木氏は賞金約9000万円のうち、馬主には80%弱が入ると明かしている。それだけで約7200万円の稼ぎになるだけに、榎本のセレブ生活をうらやむような声も出ており、ネット上では「ヴィルシーナが活躍すれば、その都度榎本加奈子を確認できるのか」という声も上がっている。いずれにしろ、公の場に姿を見せることが激減したことで飢餓感があおられているだけに、その姿を待ち望んでいるファンも多いのかもしれない。
(文=津本ひろとし)