癒やし系のエロスにメロメロ…女優・井川遥が再ブレイクを果たしたワケ

0509igawaharu_main.jpg※イメージ画像:『CREA 2013年6月号 』文藝春秋

 子育て中の人妻である女優・井川遥(37)が再ブレイクしている。

 もともとグラドルとして人気だった彼女は、飯島直子(46)から続いていた「癒やし系アイドル」の後継者として活躍。映画やドラマなどにも進出していたが、人気は徐々に陰りを見せ始め、06年に14歳年上のファッションデザイナー・松本与氏(51)と結婚したことで一時は男性ファンがほとんど離れてしまった。松本氏は元パイオニア会長の息子で経済的に恵まれており、井川が09年に第一子となる女の子を出産、さらに一昨年に男の子を産んだことから引退説も取りざたされた。普通ならグラビア出身者が結婚・出産を経て再浮上するのは難しく、経済的な不安もないことから無理に仕事をする必要がないと思われたためだ。

 だが井川はCMを中心に活動を継続しており、近年は剛力彩芽(21)らと共演した「au」のCMのコミカルな演技で好感度がアップ。さらに、菅野美穂(36)の後任として今年から出演しているサントリー「角ハイボール」のCMが大ヒット。バーの憧れの美人店主という役どころを演じ、優しそうな頬笑みで男性諸氏のハートをガッチリつかんだ。ビデオリサーチが発表した「2013年CM出演動向・関東地区」の露出量ランキングによると、1位の剛力、2位の上戸彩(28)に続いて井川は3位にランクインしている。井川は前年度の53位から一気に上位に食い込んでおり、まさに再ブレイクといっても過言ではないだろう。

「これまでもCM好感度は高かった井川ですが、ハイボールのCMは別格の当たり役になった。特に主要客層の30~50代の男性にウケがよく、日々の仕事で疲れた癒やしを求めるオトコたちにとって女神のように映っている。人妻になったことで余計に色気が増し、結婚していることが全くマイナスにならなくなりました」(芸能関係者)

 男性だけでなく、井川は女性ファンもしっかりとキャッチ。結婚相手としてセレブ男性をゲットし、2人の子どもを育てながら仕事もこなすという姿勢は女性の憧れだろう。しかも、井川は癒やし系のキャラでプライベートを無用にさらけ出すこともないため嫌みを感じさせず、女性からの支持が高いのだ。30代から40歳前後の母親をターゲットにした人気ファッション雑誌「VERY」(光文社)は井川を表紙に起用し、出版不況の折にセレブママ路線で35万部という部数を誇っている。これも彼女の女性人気の高さを象徴しているといえるだろう。

men's Pick Up