22日に放送された『ものまねグランプリ ご本人も!あのライバル同士も!史上最強のコラボ祭SP』(日本テレビ系)で、ものまねタレントでグラビアアイドルの小林礼奈(こばやし・あやな)が元AKB48・前田敦子のものまねを披露したことで炎上する騒動となっている。
小林は、包丁を紹介する通販番組風の設定で、「え~前田敦子です」と不機嫌そうに登場。「え~、なにこの包丁、すっごいよく切れる!」「こうやってたまねぎを切ってると、たかみなのこと思い出したり、私女優なのに演技が下手とかってネットでたたかれたりとか、女優人生お先真っ暗…」と泣きそうな声で語り、「AKB48の卒業メンバーが全然パッとしない今、せめて私がこの包丁を大ヒットさせないと秋元さんに申し訳ないので…よろしくお願いします」と鼻にかかるような前田のしゃべり方を再現した。
小林は放送の前日にブログで番組の告知をしており、「今回はかなり、過激なネタにした」「あっちゃんとは、同じ事務所だし、本人の前でも見せたこともあるし、多分大丈夫でしょう」と書き込んでいた。しかし、放送後に「AKBとあっちゃんに失礼」「もう二度とやらないでほしい」「悪意があって見ていて不愉快だった」など厳しい内容が相次いでおり、コメントは300件以上となっている。
小林は23日に「げげげ、なんじゃこりゃあ」とブログを更新。コメントの多さに驚きながらも、「悪意くらいあるよ、少しは」「炎上したいわけないだろー!」「普通に傷つく」と心境を吐露している。それに対して「仕事でやってるんだからね」「ものまねの完成度は高かったですよ」と擁護する声のほか、「傷ついたアピールがうざい」「話題づくりですか」と相変わらず非難の声が上がっている状況だ。