32年間続いた『笑っていいとも!』(フジテレビ系)の後を受けて、4月1日からスタートした情報番組『バイキング』。「半径500mの日常をエンターテインメントに!」というコンセプトのもと、EXILEのTAKAHIROやおぎやはぎなどが日替わりでMCを務めている。国民的人気番組からバトンを受けてスタートしただけに、その動向が注目されていたが、初回放送時から「『ヒルナンデス!』のパクリみたい」「誰がビッグダディのリアクション見たいんだよwww」などの声が上がっており、不評が伝えられていた。
そんな同番組は月~金の初回放送が終わり、各回の視聴率が出揃った。記念すべき第一回目の放送となった火曜はEXILEのTAKAHIROがMCを務めていたが、この日は6.3%(関東地区、ビデオリサーチ調べ/以下同)と最高の数字に。水、木、金は5%台と下がり、坂上忍が初MCに挑戦した月曜は4.5%と初回放送では最低の結果となった。
坂上はこの日、二日酔いで生放送に出演。舞台の打ち上げで当日の朝6時頃まで飲んでいたこと明かし、「何が悪いんだよ!」と開き直りながらもMCデビューを果たした。これについて、ネット上では「酔っぱらってテレビに出るとかありえない」「坂上を起用した時点でこれも織り込み済みだろ」と賛否両論が巻き起こっていたが、数字にはつながらなかったようだ。放送前から「つまらなさそう」「すぐ終わる」など否定的な意見が大半を占めていたが、今のところはそれが当たってしまったと言わざるをえない。