視聴率はカトパン超えでプロ野球選手と交際…!? フジテレビの山崎夕貴アナが公私ともに絶好調!

0319yamasaki_main.jpg※イメージ画像:フジテレビオフィシャルサイト「アナマガ 山崎夕貴」より

 オリコンの『好きな女子アナウンサーランキング』で5連覇を達成して“殿堂入り”した高島彩をはじめ、中野美奈子や平井理央などを輩出し“女子アナ王国”として知られるフジテレビ。現在も、加藤綾子や生野陽子のほか、冠番組『ミオパン』のMCを務める松村未央など人気者が揃っている。そんな中、最近評価が急上昇しているのが“ヤマサキパン”こと山崎夕貴アナだ。

 現在、月曜日から金曜日まで『めざましテレビ』と『ノンストップ!』という2つの帯番組に連続出演している山崎。先日、一部週刊誌では最近3カ月の出演番組の視聴率合計が1000%を越え、加藤や生野を抑えて民放女子アナの中で1位に輝いたと伝えられた。いまや、もっとも数字を持っている女子アナというわけだ。

「2010年入社で現在4年目の山崎は、女子アナには珍しい地方の国立大学出身です。加藤やTBSの田中みな実のようにタレント顔負けのオーラはないものの、適度に垢抜けない感じで好感度が高い。過去に『パンツは7枚しか持っていない』『自宅にビールの空き缶が散乱している』と飾らない発言をしていることからもわかるように、いわゆる女子アナっぽさとは無縁です。主婦層や年配へのウケがいいこともあって、午前中の帯番組に起用されているのでしょう」(芸能ライター)

 有吉弘行から「ジミパン」とあだ名をつけられたこともある山崎。現在発売中の「週刊文春」(文藝春秋)によると、その地味な雰囲気から、当初は同期アナの陰に隠れており、さほど期待されていなかったという。しかし、最近は先輩の加藤の影響を受けて女子力を身につけているようだ。姉妹のように仲がいいという2人は、朝から控室で話し込んでいることも多く、山崎は加藤からメイクのやり方を教わり、私服も譲ってもらうなどして格段にキレイになったという。

men's Pick Up