日本時間24日未明に閉幕したソチ五輪。特に注目度の高かったフィギュアスケートの判定をめぐり、ロシア・韓国のネットユーザーの間で因縁が勃発し、現在も激しいバトルが続いている。
フィギュアスケート女子は、開催国・ロシアのアデリナ・ソトニコワ選手(17)が金メダル、五輪2連覇がかかっていた韓国のキム・ヨナ選手(23)が銀メダルという結果だった。これに対して多くの韓国人が「判定がおかしい」「ロシアびいきだ」などと激怒。現地新聞の東亜日報が「ソトニコワ選手にはホームグラウンド点と『プーチン点』が加算された」などと批判記事を掲載し、ネット上では「ソトニコワの金メダルを剥奪するよう国際スケート連盟に提訴しよう」という署名運動が広がっている。
21日にはプーチン大統領が自身のFacebookのカバー画像をソトニコワ選手の写真に変更したが、これに韓国のネットユーザーたちが憤慨。「最悪のオリンピックだ」「ロシアに失望した」といった批判コメントが5000件以上も殺到し、さらには「プーチン、死にたくなければISU(国際スケート連盟)に再訴しろ」という内容の殺害予告まで飛び出すなど大荒れとなった。
それだけでなく、ソトニコワ選手のFacebookも荒らされ、英語や韓国語で「偽の金メダリスト、恥を知れ」「Fuck you」などといった罵倒コメントが大量に寄せられた。ソトニコワ選手とアニメ映画『シュレック』の主人公を合成した画像や表彰台の順位を入れ替えたコラ写真、彼女の蝶の衣装を蛾に見立てた画像などもコメント欄に大量に貼られ、試合中に上半身を下にしている写真に他人を合成した性行為を連想させるような画像までアップされている。これに対してソトニコワのファンたちが「韓国人たちは、わずか17歳の少女に対する卑劣な書き込みをやめろ」「すぐに韓国に帰れ」などと反撃し、さながら“戦争”のような惨状になっている。
また、韓国の公共放送局「KBS」は閉会式の中継でメダルを獲得した韓国人選手を紹介する際、キム・ヨナ選手の部分に「実際は金メダル」という但し書きを加えて放送した。韓国では「痛快だ!」「センスがいい」といった賞賛が巻き起こっているが、日本など諸外国からは「常識を疑う」「理解しがたい」などと冷めた声が上がっている。