15日に放送された『有吉反省会』(日本テレビ系)にグラビアアイドルの杉原杏璃(31)が出演。“どうでもいい嘘をつきすぎてしまう”ということを反省しに番組に登場した。
この日、番組は芸能人の嘘暴露SPとして放送され、その中にいたのが杉原。グラドルとして今なお不動の人気を誇る彼女の嘘が次から次へと暴かれていった。しかし、本人が「どうでもいい嘘」と言っているように、確かに番組で紹介された嘘の数々は他愛のないものばかり。たとえば、杉原はブログで、よく部屋の掃除をしたと記事にしているようだが、実は部屋は汚いままだったり、また、同じくブログで家庭菜園が順調と報告しながら、ベランダのトマトは枯れ果てているといった具合。MCの有吉弘行(39)と同様、広島県出身の彼女は広島の観光大使を担っているが、生まれは岡山県寄りの地域で、実際問題「広島のことはあまりよくわからないんですよ」というわけだ。
次々とどうでもいい嘘が暴露される杉原。本人も“どうでもいい”ということがわかっているのか、嘘を指摘されてもただ大口を開けて笑っているだけ。しかし、そんな杉原に、共演者たちは不信感丸出しで、友近(40)は「人生詐欺」と言い、バカリズム(38)に至っては「貞操観念が1番ユルいタイプですね」と言うのだった。
このバカリズムの指摘がいったいどういった根拠なのかは不明だが、どうでもいいこととはいえ、平気で嘘をつき、それがバレると笑ってごまかす杉原は確かに信用できない。可愛いい嘘とも言えるが、真剣に交際する相手にとっては些細な嘘も積み重ねられたらやがて何が何だかわからなくなってしまうだろう。
また、そんな杉原に対して共演者の川﨑麻世(50)は、「ドタキャンしそう」とその印象を語ると、すかさず杉原は「ドタキャンする~」とまるで良いことでもしているように発言。その後も、お菓子作りが好きというのは嘘だと話し、お花が好きと言うのも撤回、なぜだかハーレーに乗るのが夢と言っていたらしいが、これもまた当然ながら嘘だった。
杉原といえば、以前『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に出演した際に、昔の交際相手との異様な恋愛模様が暴露され話題になったことがある。以前付き合っていた男性が、杉原の自宅のいたるところにカメラを設置し常にチェックされていたというのだ。さらに杉原の髪の毛を集めることが趣味の男性とも交際していたようで、そうした男性たちの一風変わった行為を、彼女は愛情表現だと受け止め喜んでいたという。
あまりにも変わったエピソードを披露する杉原だが、きっとこれらは嘘ではないのだろう。あくまでも彼女がつく嘘はどうでもいいことなのだ。しかし、「木を隠すなら森の中」という言葉があるように、小さな嘘を散りばめることによって、より大きな嘘を隠しているという可能性もある。ネット上ではたびたび整形豊胸疑惑が浮上する杉原。真実はわからないが、過去と現在の比較画像などを見ると、疑いたくなる気持ちもわかる。番組内でもそうした疑惑について触れられていたが、「シワもチャームポイント」とサラッと言いのける杉原は疑惑を否定する。その笑顔はまるで赤子のように愛らしいもの。どんな嘘をつかれても、こちらが“どうでもよくなる”ものだった。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)