現役女子アナがヌードを披露! 業界トップクラスの度胸の良さを持つアナウンサー・水谷加奈

1025mizutani_main.jpg※イメージ画像:アナ尻マデあと5秒~文化放送アナウンサーコンテンツ~水谷加奈プロフィールページより

 文化放送の水谷加奈アナ(45)が、アシスタントを務めているラジオ番組『福井謙二 グッモニ』の企画でヌードに挑戦して話題となっている。同番組のコーナー『グッモニ文化部 エンタメいまのうち』では、旬の話題について紹介しているが、24日の放送テーマは「最近ヌード写真を撮る女性が増えている」というもの。実際、誕生日などの記念日にヌードを撮影する女性が多く、フォトスタジオでは予約が取れない状況になることもあるそうだ。

 水谷アナは、1カ月以上前にプロデューサーから「ヌード写真を撮りませんか」と打診されたといい、表参道にある女性のためのフォトスタジオで実際にヌード撮影を体験。24日に、同番組の公式サイトで3枚の写真が公開された。同局の調べによると、現役の女子アナがヌードを披露したのは初めてだといい、「番組始まって以来のメール数かもしれません(汗)。水谷アナへのたくさんの激励、ありがとうございました!」としていることから、大きな反響があったようだ。

 ネット上では「誰得?」「中途半端な脱ぎでヌードとはいえない」といった声が上がっているが、同番組のパーソナリティーを務める福井謙二アナ(60)は、「業界トップクラスの度胸の良さを持っているアナウンサー」と、その脱ぎっぷりを絶賛している。

「モノクロ写真で裸体に布を巻いているだけの姿をさらし、真っ白い空間に赤い花びらのようなものがまかれた中で横たわるなど、品がよく芸術性の高いヌードに仕上がっています。水谷アナは趣味がエアロビクスというだけあって、45歳にしては無駄な肉がなく引き締まった体をしていますね。以前、元TBSアナウンサーの小島慶子(41)が39歳で水着写真集を出して話題になりました。写真集やグラビアでの露出であれば『いったいどこに需要があるの?』『勘違いでは』といった批判もわかりますが、あくまで番組の企画での体験取材ですから、よくチャレンジしたと言うべきでしょう。むしろ、こういう企画のときだけ20代の女子アナを使ったりしたら、それこそ批判が強まると思いますよ。水谷アナは8月にも同コーナーでロリータの世界を特集したときに、真っ白なロリータファッションに身を包みぬいぐるみを抱く写真を公開しています。そっちのほうが衝撃的な気もしますが…(笑)」(芸能ライター)

 水谷アナは1990年に文化放送に入社。過去に『伊東四朗のあっぱれ土曜ワイド』や『大竹まこと ゴールデンラジオ!』など大物芸能人の番組を担当することが多く、ノリのよさはそこから育まれたのかもしれない。私生活では、05年に二児の父親である男性と結婚し、07年には出産。今年4月からは、新たにスタートした『グッモニ』のアシスタントを務めている。

「同番組では、5月にも、サラリーマンやOLの間で人気の『ゾンビイベント』を特集した際に、パフォーマンス集団『ゾンビーナ』からゲストを招き、福井アナと水谷アナもゾンビメイクをして放送した写真を載せています。そのときも『なんだこの番組www』『どこを目指してるんだ』といった声がネット上で見られました。平日の朝7時からという放送時間のわりに、意外とチャレンジングな番組なんですよね(笑)。水谷アナのヌードがこれだけ話題になったこともあって、これからも“攻め”の企画が投入されるかもしれません」(同)

 水谷アナは、撮影の際に「恥ずかしいという気持ちがなくなって、案外体のいろんなところに力をいれなくてはいけないので大変でした。体幹を鍛えていたほうがいいと思いました」とリアルな感想を語っている。人気熟女アナには「脇汗がすごい」などと何かと話題になるNHKの有働由美子アナ(44)がいるが、水谷アナも今回の件で見事にその仲間入りを果たすのだろうか…。
(文=津本ひろとし)

men's Pick Up