朝の連続テレビ小説『あまちゃん』(NHK)への出演で、ここのところ注目を集めている小泉今日子(47)が、24日に放送されたバラエティ番組『小泉今日子マツコYOUが、今夜あの場所で』(日本テレビ系)に登場。プライベートでも仲がいいというマツコ・デラックス(40)とYOU(49)を交えて、これまでの芸能生活や私生活について振り返った。
元スーパーアイドルで“時の人”といえる小泉のバラエティ出演に番組は、マツコが「小泉今日子が民放のバラエティでもやるっていったらこうなる」と言うほど小泉を持ち上げるように進行。小泉のデビューのきっかけとなった『スター誕生!』(日本テレビ系)のセットが再現され、用意されたVTRは小泉にまつわるものばかりという具合。もちろんトークの内容も小泉メインで展開していく。当然といえば当然だが、やはり芸歴30年以上で実績も十分な小泉に比べ、マツコやYOUは格が違うということだろうか。
とはいえ、バラエティはマツコやYOUのほうが経験豊富。トークも達者な2人に乗せられた小泉は、現在の恋愛について話が及ぶと、「何にもない。在庫がないですね。興味がないもん」と告白。マツコの「面倒くさいもんね」という言葉にうなずいていた。
さらに小泉は、これまでさんざん恋愛はしてきたが、結局続かなかったので、その理由は「“私かぁ”って思って、すいませんでしたみたいな気持ち」だと語る。そして、「若い時は好きな人と結婚して家庭を作って」ということを考えていたが、「この年齢になったらそうじゃない」わけで、これからは「新しい価値観を恋愛に自分なりに見出さないと」とした。
これを受けてマツコは「オカマと一緒だ」と指摘し、いわゆる一般的な結婚の形や恋愛にこだわっていない小泉に激しく同調していた。番組内では“気が置けない同性の友人”というやり取りを見せていた2人だが、恋愛観や結婚観について似たような感覚を持っているのだろう。
そんなマツコに言わせると、小泉今日子にかかれば「芸能界なんてちょろい」というほどの人物らしい。実際この日の収録にも、「(テレビ局の)編成の偉い人が、用もないのに小泉今日子を見るために来た」と言い、「男たちを後ろで操る」タイプだと分析。小泉は将来「裏でフィクサーとして活躍」するのではないかというのだ。さらにマツコは小泉について「日本の中枢に関わる」と、その大物ぶりを語っていた。
確かに小泉今日子といえば、米倉涼子や飯島直子などの大物女優を一堂に会した「小泉会」なるものを結成するなど、後輩たちの面倒見がいいことでも知られる芸能界きっての姉御肌。新宿2丁目などでの酒豪伝説も数知れず、その親分気質は業界内外でも有名な話だ。芸能界でも大きな影響力を持つといわれる小泉会。文字通り、そのトップである小泉今日子が、やがて芸能界の超大御所となる日は約束されているともいえる。マツコの言った「日本の中枢」というのは、かなり飛躍した冗談の類いだろうが、40代にして芸能界屈指の派閥を率いる小泉ならあながち的外れとは言えないのかもしれない。そして、そんな小泉と同志のように語り合うマツコもまたなかなかのやり手といえる。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)