「加藤は本気で落ち込んでいる」AKBまゆゆ“頭蹴り騒動”をフォローもファンの怒り収まらず

mayuyu0805main.jpg※イメージ画像:『大人ジェリービーンズ』渡辺麻友/SMR

 AKB48の渡辺麻友(19)が4日夜に自身の公式ブログを更新し、殺害予告騒動にまで発展した『FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!』(フジテレビ系)について「私は全然大丈夫ですよ!」などとフォローした。

 同番組では3日夜、『めちゃ×2イケてるっ!』(同)の人気コーナー「爆裂お父さん」に渡辺がAKBメンバーと共に生出演。このコーナーは極楽とんぼの加藤浩次(44)がゲストに説教し、プロレス技のジャイアントスイングをかけるのがお決まり。技をかけられている間だけゲストの持ち歌が流れてPRできるため、最後に礼を言うのがパターンになっている。

 渡辺も同様にジャイアントスイングをかけられ、放り投げられた後に「ありがとうございました」と言って土下座した。ここまでは定番の流れだったが、加藤は渡辺が顔を上げたところで彼女の頭を後ろから蹴り飛ばした。かなりの勢いで蹴ったため、倒れこんだ渡辺は顔を押さえてうずくまっていた。

 国民的アイドルグループの人気メンバーが頭を蹴り飛ばされるというシーンに嫌悪感を抱いた視聴者は少なからずおり、加藤に対して怒りをあらわにするファンも多かった。このシーンが放送された直後、ネット上では渡辺のファンが以下のような怒りの声を多数書き込んでいた。

「まゆゆに蹴りを入れたな!ゆるさん!!」
「加藤、お前やってはいけないことをしたな」
「何か超えちゃいけないラインを超えた気がする。バラエティーだからって何でも許されると思うなよ」
「本当に紙一重だった。まゆゆが体に力を入れてたら頸椎やってたぞ。下手すりゃ車イスだ。加藤の罪はあまりにも重い」
「みんなでフジテレビにクレーム入れよう!」

 ファンの加藤への怒りはヒートアップし、「加藤殺す」「まゆゆに蹴り入れやがったな、殺すぞてめえ」などと殺害予告を書き込むファンまで現れた。一般視聴者からも「おっさんが女の子を蹴るのが面白いと思ってるの?」「あれはやり過ぎ」「見ていて不快だった」という批判があり、相当数の苦情が番組に寄せられたようだ。この事態を番組側も察し、放送中にナインティナインの岡村隆史(43)が「殺害予告とかきてますけど、加藤さんも裏でシュンってしてます。ごめんなさい、許してやってください」と謝罪する事態となった。

 その一方、ファンの間からは「抗議するより体を張って頑張ったまゆゆを誉めてやれよ」「こんなことでファンが騒いだらAKBがバラエティーに呼ばれなくなる」「演出なんだからマジギレすんな」と自重をうながす意見も上がっていた。また、一部ファンは加藤が一度脚を止めてから頭を押すようにして蹴っていると指摘し「ちゃんと手加減している」と擁護している。

 賛否両論状態の中、前述したように渡辺は自身のブログを更新。騒動の察知してか、渡辺は「昨日の27時間テレビ、楽しかったー 新しい世界が見えた気がしました(笑)私は全然大丈夫ですよ!ご心配ありがとうございます」と間接的に加藤をフォロー。「この夏の一番の思い出ができました うふ」とニッコリマークの顔文字つきでコメントし、心配するファンをなだめている。

 このコメントに対し、ファンの間では「本人がいいと言ってるんだからもうやめよう」「騒ぐのやめてほしいってことだろ」といった声が上がっているが、それでもなお「まゆゆは言わされてるだけ」「加藤が謝罪するまで徹底的に追い込む」「スッキリ!!で生謝罪するまで許さない」などと抗議の手を緩めないファンが多数いるようだ。

 年に一度の『27時間テレビ』ということで、加藤が気負いすぎていた感は否めない。だが、加藤に蹴り飛ばされるなどの激しいツッコミを受けてBerryz工房の嗣永桃子(21)がブレイクしたように、番組的に相手を“おいしく”するための行動であったことも事実だろう。加藤は場を盛り上げたい一心だったのかもしれないが、渡辺は嗣永のようなバラエティーキャラではなくAKB切っての正統派アイドルであるため、ファンの反感を買ってしまったようである。

 司会業をこなすようになってからもバラエティーで“狂犬”ぶりを見せている加藤だが「今回の騒動では本気で落ち込んでいる」(芸能関係者)といった声も聞こえてくる。今後もアイドルと絡む機会は多いだろうが、ブレずにキャラを貫き通すのか気になるところだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up