2012年2月の交際発覚から、今年の1月に同棲解消、破局報道のあったモデルの西山茉希(27)と大衆演劇俳優の早乙女太一(21)。しかしその3カ月後には、妊娠&復縁を電撃的に発表し、ついに6月に入籍した。かつては路上でのDV騒動なども取り沙汰されていた2人だが、最近では西山が大きいお腹をさすりながら幸せオーラ全開でテレビに露出している。過去はどうあれ、結婚という道を選んだ2人は、幸福の絶頂にいるということだろう。
「破局の理由は、早乙女による常習化したDVや彼の束縛気質があったためと言われていますよね。そんな早乙女に耐えられなくて西山が家を出た、と。しかし、その後、西山が妊娠していることがわかるり、復縁、結婚に至ったということです。普通に考えれば、別れた相手の子どもができていたから、どうすることもできず結婚を決めたという感じなのではないでしょうか。復縁と妊娠を発表してから、3カ月後にようやく入籍をしたくらいですからね。真相はわかりませんが、それだけ西山が迷っていたということの証拠なのではないでしょうか」(業界関係者)
確かにこの関係者が指摘するように、一般的に考えれば、別れた後の妊娠発覚となれば、結婚へのモチベーションというのは通常より低くなるかもしれない。そして、そんな西山の不安定な気持ちが如実に現れたのが、9日に放送された『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ系)だった。
番組冒頭、MCのナインティナインに結婚のことを聞かれた西山は、「フワついた場所にいる」と、妊娠5カ月の身でありながら、まだ籍は入れていないと告白。それでも近いうちに入籍すると言っていたが、なぜこれまで入籍しなかったなどの理由については触れなかった。
さらに、この日の番組のテーマである「男の浮気」について話が及ぶと、過去に何度も浮気をされた経験があり、トラウマになっているという西山。それでも男に浮気をされないためには、「浮気をしない人を選ぶ」しかないと語る。だが西山は、「旦那さんに選ぶ人は本当に信頼できるし、浮気をしないって言える…」と言いながら、「男なんてわからない」「浮気するタイプなら最初から言ってほしい」と、前言とは打って変わって弱気な発言。終始、彼女は、早乙女とは浮気に対する嫌悪感などの価値観が同じで、だから結婚したのだと語りながら、それでも「一生怖い」「されるときはされる」などと、不安顔を覗かせていた。
そんな西山の態度に、共演者のオネエが、「あのコ、大丈夫?」と言っていたが、男の浮気というものによほどトラウマがあるのか、西山の言葉は支離滅裂だった。振り絞るように、「信じる人を見つけるのが大事」と話す西山は、まるで自分に言い聞かせているようでもあった。そして、「とにかく今は相手より自分を信じるしかない」と言っていた西山だが、そんな言葉からは、まだまだ結婚に対する不安があることを滲ませていた。
西山の不安が、過去に何度も浮気をされてきたという経験から生じてしまった男に対する不信感なのか、それとも早乙女から受けたDVなどから生じたものなのかはわからない。しかし、そうした過去の交際相手からの裏切りというものが、彼女の不安を掻き立てるのだろう。そんな不安を消すため、西山は、早乙女を「信頼できる」「価値観が同じ」と必死にアピールするのかもしれない。
11日に放送された『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)にも出演した西山は、妊娠について、「わけわからないうちにできた子のように思われているけど、実は作っていた」と発言。「なかなかできなかったんです」と漏らし、同棲解消や破局こそが突発的なもので、妊娠は計画的だったという。さらに、早乙女が西山の両親に1人で挨拶に行ったエピソードなども語り、「円満な空気」だったことをアピール。父が早乙女について「いいヤツだ」と太鼓判を押したとも言い、結婚が順調なことを話す。
復縁&妊娠発表から3カ月経過し入籍した西山は、ここに来て、まるで自分に言い聞かせるように幸せと順調さをアピールする。もちろん真相は彼女の言うとおりなのだろうが、あまりにも必死に喋りながら不安顔を覗かせる彼女の姿はどこか痛々しい。とはいえ、今の彼女にできることは、本人も言っているように「信じる」ことだけ。その気持ちを強く持っていれば、結婚生活もきっとうまくいくことだろう。早乙女には、二度と西山を裏切らず、幸福にしてもらいたい。
(文=峯尾/http://mineoneo.exblog.jp/)
著書『松本人志は夏目漱石である!』(宝島社新書)