AKB48のサプライズに「ヤラセ疑惑」新番組公開オファーは事前通知済み?

kitahara1001.jpg※イメージ画像:『北原里英 2011年 カレンダー』トライエックス

 AKB48の総合プロデューサー・秋元康氏(54)が、交流サイト「Google+」を通じてメンバーの北原里英(21)に新番組への“公開オファー”を出した。AKBらしい「ガチ感」のあふれるやり取りだが、これに“八百長疑惑”が噴出している。

 28日、秋元氏は「業務連絡。北原へ」と書き込み、「10月からフジテレビで始まる新番組『テラスハウス』に推薦しておいた。出演するかどうかは自分で決めなさい」 と切り出した。秋元氏によると、この番組は男女3人が同じ家で暮らす内容で『あいのり』(フジテレビ系)のシェアハウス版とのこと。秋元氏は「現役のアイドルは恋愛と仕事とどっちを取る?が、テーマだ。これは北原しかないと思った」とした上で、「どうする?やるか?無理はしなくていい。フジテレビのスタッフとじっくり話しなさい」と北原に呼び掛けている。

 恋愛禁止のAKBのメンバーが、部屋は別々ながら知らない男性たちと一つ屋根の下で暮らすという行為は賛否両論が巻き起こること必至だ。北原にとっても、アイドルとしての立場と新番組出演を天秤にかけた重大な決断になるだろう。

 ところが、この秋元氏の書き込みに対し、メンバーの鈴木紫帆里(18)が「りえこさんが言ってたやつはこれだったんですね!」 とコメント。このコメントはすぐさま削除され、「りえこさん凄い!」と修正された。「りえこ」とは北原のことだと推測され、秋元氏がガチで公開オファーをしたのならば、鈴木が北原から既に新番組の話を聞いているのはおかしい。うがった見方をすれば、北原には事前に新番組のオファーがきており、秋元氏が「ガチ感」を演出するために公開オファーを書き込んだのではないかと考えられる。鈴木はその演出意図を理解せず、北原から話を聞いていたことを隠さなかったのだろう。

 このやり取りに対し、ネット上では「恥ずかし過ぎる」「やるか?じゃねえよ。もう決まってんだろ」「思いっきりヤラセだな」「プロデューサーに恥をかかせた鈴木こそガチ」「鈴木が左遷されなきゃいいけど」といった反応が書き込まれている。

 これまでAKBは、秋元氏や運営の突然の発表によってメンバーが困惑するというガチのサプライズを一つのウリにしていた。ラジオ番組の生放送でHKT48への移籍を命じられた指原莉乃(19)のケースや、チーム編成の大幅な変更などは事前通告のないサプライズといわれており、実際にメンバーは戸惑いの表情を見せていた。だが今回の“ネタバレ”によって、全て演出だったのではないかとの疑惑にまで発展しそうな気配だ。

 話題性が何よりも重視される芸能界では、ある程度の演出が必要なのは理解できるが、あまりにも露骨な「ヤラセ」はファンの気持ちを冷めさせることにもなりかねない。今後はより慎重な演出が求められることになるだろう。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops

men's Pick Up