夏はドラマ視聴率が伸びない、とはよく言われるが、今年の夏は特に「ロンドン五輪」の影響もあって低調だ。初回放送こそ15%前後の合格ラインを超えたものの、一桁台に落ち込んでしまったドラマがほとんどだ。土曜9時の『ゴーストママ捜査線』(日本テレビ系)、『黒の女教師』(TBS系)などはすでに10%割れ。初回は14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と好発進だった向井理主演の日曜9時『サマーレスキュー』(TBS系)は、4回目にして6.8%にまで下落し、裏番組の芦田愛菜主演『ビューティフルレイン』(フジテレビ系)が10%前後を保っているのと比べてもひどい落ち込みぶりである。
夏ドラマがさんざんなせいか、すでに視聴者の興味も秋クールの新ドラマに移りつつある。特に高い注目を集めているのが、阿部寛主演のフジ火曜10時枠だ(タイトル未定)。山口智子が16年ぶりに連ドラに出演し、民放にはほとんど顔を出さない宮崎あおいも出演。映画監督の是枝裕和が初の連ドラ監督・脚本を務めるホームドラマだという。そのほか、北川景子とGacktがタッグを組む日テレ土曜9時枠、堺雅人主演の『大奥』(TBS系、金曜10時)、SMAP香取慎吾と山下智久の刑事モノ『MONSTERS』(TBS系、日曜9時)なども話題だ。そんな中、次のフジ月9主演がまたもやSMAP木村拓哉に決定した。
タイトルは『PRICELESS(仮)』。大手企業の中間管理職だった主人公が、身に覚えのない罪で会社を追われ、家も失って極貧人生に転落してしまうが、様々な人との出会いを通じて前向きに生きる物語だという。
「今年3月の時点で、秋はキムタクの恋愛モノに決まっていたと聞いています。夏の間に収録を進めておけるよう、早めにスケジュール調整を始めたのですが、相手役の女優を決めるのに難航してしまい、またもや一昨年のキムタク月9『月の恋人~Moon Lovers~』の時のように放送開始が遅れそうなんですよ」(放送局関係者)
『月の恋人』は、初回放送が5月にズレ込み、放送話数も8話と短縮せざるを得なくなった。このときもヒロイン役選びに苦戦して、結局台湾女優のリン・チーリンをメインに、篠原涼子と北川景子が脇を固めるかたちになった。今回は、一体誰がヒロインを演じるのか?
「結局、昨年冬の月9で主演を務めた香里奈に決まりました。ところが、一部で彼女が『もう降板する!』と息巻いてるという話が漏れ、現場は混乱しているようです。仕上がった脚本に木村がダメ出しや細かい注文をしてつきかえすことの繰り返しで、いまだに決定稿があがらないとか。キムタクドラマではよくあること、と言われるのですが、スケジュールについてもハッキリした日時が組めないため香里奈サイドは困り果てているようです。当初予定されていたのは恋愛ドラマでしたが、二転三転してコメディタッチのヒューマンドラマになった。香里奈と木村のラブシーンも当然予定されていたのに、香里奈が『もうやりたくない』と音を上げたそうですよ」(前同)
木村の「オレ様ぶり」が災いして共演NGになってしまった女優は、実は少なくない。