ヤワラちゃん、の愛称で親しまれ、かつて世界選手権6連覇、オリンピックで2度の金メダルを獲得するなど輝かしい成績を残した谷亮子(36)。現在は政治家に転身し、民主党「小沢ガールズ」として広告塔の役割を担ってきた。今年7月2日に小沢一郎が民主党を離党して新たに「国民の生活が第一」を結党すると、彼女も同調して参加している。私生活では2003年にプロ野球選手の谷佳知(39)と結婚、二児の母でもある。そんなヤワラちゃんに、「不倫熱愛」のウワサが持ち上がっている。
2ちゃんねるではたびたび「ネタ」として、「谷亮子に不倫熱愛報道」といった釣りスレが立てられてきたが、今回は単なる「ネタ」ではない。「ヤワラちゃんと私設秘書のM氏がただならぬ関係に陥っている」というウワサが永田町でまことしやかにささやかれている、と発売中の「アサヒ芸能」(徳間書店)が伝えている。記事によれば、谷が泊りがけの地方出張をする際には「必ずと言っていいほどM氏が同行」。M氏と親密な関係が深まるにつれて、谷は長年サポートしてくれたベテラン女性政策秘書の忠告も聞かなくなり、ベテラン秘書の方は谷事務所を離脱したという。
小沢ガールズの不倫といえば、青木愛議員(46)も小沢氏との怪しい関係が取り沙汰されたことがある。そのうえ彼女は、立て続けに小沢氏の政策秘書ともホテルの同室にて一夜を過ごしたことをスクープされ、小沢氏も秘書も妻子持ちであることから「ダブル不倫」といわれていた。ただ、彼女自身は独身だったため、谷の場合とは多少事情が違う。
結婚から間もなく10年、二人の息子もまだ幼いが、谷夫妻がすでに離婚へ向かっている可能性もあるようだ。というのも、「最近、谷亮子は結婚指輪を外している」との民主党女性秘書の証言がある。もっとも、彼女の方が周囲の忠告にも耳を貸さぬほどM氏に「ドハマり」している様子のため、彼と共に過ごす時間は結婚指輪を外していたい、という女心なのかもしれない。
新党結成の矢先に勃発した「不倫疑惑」なだけに、反小沢陣営の巧妙な罠と見ることもできるが、果たして……。柔道選手時代、抜群のマスコミ対応で人気者だった“ヤワラちゃん”、この件についても見事なヤワラ語録で切り返すことができるのだろうか。