男女問わずK-POPアイドルが大量に流入してメディアを賑わせ、いつの間にか日本の一部に定着した「韓国人男性=イケメン」の図式。ハマッている女性に言わせれば、「鍛え上げられた肉体」が魅力的で、かつカタコトの日本語でたどたどしく喋る姿も愛らしくてカワイイのだとか。そんなK-POPアイドルに夢中になっている芸能人も少なくない。産休中の若槻千夏や山田優などは、新婚にもかかわらず彼らにメロメロ。AKB48の前田敦子もK-POPファンを公言しており、たびたびライブを訪れているという。
前田は現在、特に“野獣系アイドル”2PMにハマッているそうで、ラジオ番組やブログでライブに行ったこと、CDを貰ったことなどたびたび明かしている。2PMには熱狂的女性ファンが多いため、前田の接近を快く思わない声もあるようだが、概ね「宣伝してくれている」と好意的に見ているという。
「あっちゃんは、前にラジオでウヨンが好きと言っていたみたいですけど、今はジュノ担。ジュノは素朴な愛されキャラで、2PMの味担当なので、あっちゃんがイケメンじゃなくてジュノを応援してるっていうのは意外でしたけど好感度もUPしました。でも、あっちゃんと一緒にライブを見に来てるのに、全然ブログとかで2PMの話をしない大島優子はちょっと……。ガチでメンバーと付き合おうとしてるんじゃないか、って、ファンの間で言われてますよ」(K-POPファン)
K-POP好きと公言していない大島も、実は2PMの現場の常連だ。今年の5~6月にかけて日本武道館と横浜アリーナで行われたライブツアー「2PM LIVE 2012 “Six Beautiful Days”」にも姿を見せたという。大島の“推しメン”は、グループ屈指のイケメン・テギョン。
「テギョンは肉体担当で正統派アイドル。少女時代のメンバーたちと交際説があって、ファンの間では“少女時代食い”、と言われています。本物の“野獣系”なんですよ。六本木のスターバックスで、少女時代のジェシカとの密会をパパラッチされたこともあります。このときは『ただの友達』と釈明していましたけどね。そんなだから大島優子も『自分も付き合えるかも』とか思っちゃったんじゃないですか? あっちゃんみたいに公言せずに、コソコソ見に行っている大島は、本気で狙っているとしか思えないです」(前同)
ライブ後に大島がメンバーの楽屋へ挨拶に行き、長々と居座ってなかなか退散してくれないので困っている、というスタッフの証言もある。大島本人も、AKBとしてのアイドル活動に個人の女優活動、イベント出席など仕事が山積みで多忙な日々を送っているようだが、隙を見てイケメン籠絡に手を尽くすとは、“ウッズ病疑惑アイドル”はダテではない。AKB48には「片思いはいいが両思いはNG」という”恋愛禁止”のルールがある、とはメンバーもよくテレビ番組などで明かしているが、この場合も「片想い」ということで不問になるのだろうか。
「片想いで満足するはずがありませんよ。過去の恋愛がバレてHKT48に飛ばされた指原莉乃も、むしろ騒動で注目度が上昇し、毎日ネットニュースで彼女の動向が報じられるほど。実質、人気上位のメンバーは熱愛ごときでクビなんてありえないんです。それが分かっているから、人気ナンバーワンの大島はイケイケ状態でテギョンの楽屋に押しかけているのでは? まあ、指原の場合は秋元康の一番のお気に入りであるという点が重要なので、秋元氏の寵愛を受けているわけではない大島は、いくらナンバーワンでもあまりにハメを外せば処罰される可能性はありますが」(芸能記者)
件のライブツアーから一カ月が経つ。大島はそろそろ野獣アイドルを手中に収めた頃かもしれない?