3月は卒業シーズンである。今年もたくさんの卒業生たちが新しい世界へと巣立って行ったことであろう。AV業界でも、この3月にある大物AV女優が卒業した。そのAV女優こそ「やまぐちりこ」「やまぐちりく」姉妹である。
女優:やまぐちりく やまぐちりこ/SOD/SDDS-024
やまぐちりこはいま一番人気を集める国民的アイドルグループの元一員。しかもグループに在籍中は中心メンバーとして活躍していたため、AVデビューの際には世間を大いに賑わせた。
2010年8月にアリスJAPANからデビューし、一時失踪がウワサされた後にSODに移籍した彼女だが、なんとその際に実の妹である「やまぐちりく」もSODからAVデビューすることになり、再び世間を賑わせることになったのである。姉妹でAV女優というだけでも珍しいのに、2人とも可愛くてしかもお姉さんは元有名アイドルとなれば人気にならないわけがなく、2人の作品は常にDVD売り上げの上位であった。
そしてついに昨年12月に姉妹共演を果たし(と言っても二人の絡みはなかったのだが)、これから姉妹でレズや3Pなど過激なプレイに挑戦していくのかと思いきや、その後なかなか次回作が出ずにやっと今年3月に新作が出たかと思ったらまさかのAV引退……。ファン(私を含む)は悲しみの涙を流したのである。
引退作品は2人の今までの出演作品の総集編と新作撮り下ろしを含む5枚組600分という圧倒的なボリュームで、しかも2,980円とかなりのお値打ち価格。SODから発売するにもかかわらず、やまぐちりこのアリスJAPAN時代の作品までもが収録されており、まさにコンプリートベストと言って良い作品である(特にやまぐちりくのデビュー作での南佳也との初々しい初カラミは必見である)。
気になる撮り下ろしの引退作品は「人生初の姉妹パイパンSEX」。まずはお姉さんのやまぐちりこが登場し、男優にカミソリでアソコの毛を綺麗に剃られ人生初パイパンになると、恥ずかしさで照れ笑いしながらアソコを手で必死に隠す……その仕草が実に可愛い。
そしてついに人生初のパイパンSEXの時間。パイパンにすることでクンニの感じ方もいつもと違うらしく気持ち良さそうに喘ぎ、男優が挿入する際も、毛が無いことで結合部がはっきりと見えるため、照れ笑いしながらも気持ち良さに顔を歪める、という今まで見せたことがない淫靡な表情を見せてくれる。引退作で彼女の新しい一面を見ることになるとは!(もうちょっと引退を先延ばしにして貰いたい気持ちになったのはいうまでもない)。そして最後は、彼女の胸に発射。
次に登場した妹のやまぐちりくも同じ流れで、人生初パイパンにされてそのままSEXへ。お姉ちゃんと別撮りだったにも関わらずリアクションが本当にそっくりで、まるで双子のようであった。そして最後はお姉ちゃんと同じく胸射でフィニッシュ……。こうして、やまぐちりこ&りくのAV女優人生は幕を閉じたのであった。
最後のインタビューで2人とも感極まり涙を流し、「忘れないでたまには思い出してください」と言っていたが、忘れるどころか二人の名前はきっと数十年後のAV史にもずっと名前を刻むことであろう。
なぜ引退作品がパイパンなのか。その理由は作品では明らかにされていない。だから私が勝手に推測するに、剃毛することによってアソコの毛と共にAV業界と綺麗さっぱりと別れを付けたかったのだと思う。アソコの毛がまだ生えていなかった頃のようにピュアな気持ちで2人は新しい世界に巣立とうとしたのだろう。
引退は悲しいことだが、別れがあれば出会いもある、また彼女たちのように世間をあっと驚かせるようなAV女優が現れることを切に願う私なのであった。
(文=AVマイスター・東風克智)
東風勝智(こちかつとも)
<ライター・プロフィール>
TBSラジオ『エレ片のコント太郎』にて、エレキコミックに『アダルト鑑定士』として取り上げられたところ、スポーツ新聞でAVコラムの仕事を依頼され、ライターデビュー。
スポニチで「男優ヤリワザ名鑑」を毎週月曜日に連載している。
ブログ『このAVが(個人的に)スゴい!!』
史上最強のAV女優でした