レズビアンによるAKB48総選挙開催!! その驚きの結果は?

※イメージ画像:『AKB48 総選挙 公式ガイドブック』/講談社

 飛ぶ鳥を落とす勢いで芸能界を席巻中のAKB48。彼女たちが一番注目を集めるイベントといえば、2009年から行われている総選挙が挙げられるだろう。総選挙は、シングルCDの購入者やファンクラブ会員などに投票資格が与えられ、21位までに入ったメンバーは選抜組とされ対象シングルの楽曲を歌うことができる。また上位12人は、メディア選抜と呼ばれ、対象楽曲の宣伝でメディアに出演することができるという。最近ではSKE48やNMB48などの周辺グループのメンバーとその研究生も投票対象となるなど、拡大の一途をたどり、マスメディアをも巻き込む一大イベントへと成長している。

 人気メンバーが一目でわかる総選挙だが、あるカテゴリーに属する人たちが行ったAKB総選挙が話題となっている。それはレズビアンの恋愛コラムや体験談を配信している「ガチレズ」(http://gachirezu.web.fc2.com/index.html)で、行われた『第一回★レズビアンで勝手にAKB48総選挙!!』だ。第1回の最終集計結果は以下の通り。

【1位】 秋元才加(2011年公式総選挙17位)
【2位】 大島優子(総選挙2位)
【3位】 小嶋陽菜(総選挙6位)
【4位】 篠田麻里子(総選挙4位)
【5位】 渡辺麻友(総選挙5位)
【6位】 松井珠理奈(総選挙14位)
【7位】 宮澤佐江(総選挙11位)
【8位】 松井玲奈(総選挙10位)
【9位】 柏木由紀(総選挙3位)
【10位】 板野友美(総選挙8位)

 
 10位までの結果を見ると、大島優子、小嶋陽菜や篠田麻里子など総選挙でも上位のメンバーたちが名を連ねている。そんな中、1位に輝いたのは秋元才加だった。総選挙での順位17位からすれば、驚くべきジャンプアップだといえる。秋元へ投票した人たちは、「可愛いのにブリッてないし、サバサバしてる。 でも二人になると甘えてきそうで、そのギャップがたまりません!」、「眉目秀麗、文武両道、才色兼備、明朗快活で、優しいし、乙女なんだけど漢気がある」など、フィリピンとのハーフである彼女の中性的な顔立ちやそんな外見と内面のギャップなどを褒めたたえている。

 また、AKBでは”イケメンキャラ”である宮澤は7位と、そのキャラクターはあまりレズの方々には受けなかったようだ。総選挙で1位を獲得し、AKBのエースである前田敦子は、11位とベスト10にもランクインしていないところも興味深い。

 この結果にネットの巨大掲示板では、「何かリアルな順位だな」「女が好きなんだから女の子らしいかわいい感じが好きかと思ったらそうでもないんだな」など、レズビアンの女性たちの独自の視点に注目が集まっているようだ。

 世間の認知度の高さに対し、理解度が低いとも思われるレズビアンの世界。ジャカルタでのJKT48や台北でのグループ発足など、海外に進出し新たなファン層を発掘することにやっきになっているように見えるAKBだが、今回のレズビアン投票も行われているため日本でもまだまだ未開拓なファン層が存在していそうだ。

 今回の結果は、「ガチレズ」編集部が、AKB48劇場に足を運び、運営スタッフに手渡す予定だという。「ガチレズ」には今後、”逆総選挙”とでもいえる「レズビアンが嫌いなAKBメンバー」などの投票も行っていただきたい。今回の結果と、逆総選挙の結果を踏まえることでさらに彼女ら、レズビアンに対する理解が深まるかもしれない。
(文=木嶋陽介)

『Lの世界 DVDコレクターズBOX』

 
レズビアン初心者にはぜひ!

amazon_associate_logo.jpg

men's Pick Up