昨夜、世間を騒がせ続けてきたオセロ・中島知子(40)の洗脳騒動に大きな進展があった。
所属事務所の松竹芸能が初の正式発表となるファクスをマスコミ向けに送り、中島の母親も取材に応じた。
松竹芸能は中島の状態について「現在、中島知子は、東京都渋谷区の自宅を退出し、国内にて療養しております。尚、中島知子の健康状態は、良好です」と報告。中島の母親は、4日夜に”奪還”された中島と父親の3人で食事をしたことを明かし、「フランス料理を食べました。普通の家族の会話をしました。(家族で一緒に食べたのは)一昨年の秋以来」と語った。
また、オセロの相方・松嶋尚美(40)が事務所の発表を受けてブログを更新し、洗脳騒動や不仲説に言及。「正直、いつのころからか、(中島と)しゃべらなくなりました。女同士によくある厄介な関係…ぐらいに思ってました」と不仲であったことを認め、自分も腹立たしくなって徐々に距離を置くようになったと説明している。ただし、不仲の原因が自身の独立騒動だったとの報道については「私が、会社を辞めたい!って相談したとき、怒ると思ったら、『オセロは続けたい! でも私は松竹に残るね!イチからは面倒やわ(笑)』って明るく言ってくれたの」と否定した。中島の洗脳に関しては「そうと分かったから、ちゃんと話し合いたい! オセロは続けたい。2~3年、記憶ないねん…って笑えるようになるかも…いつか…」とコメントし、コンビ活動再開を願う気持ちを綴っている。
気になるのは中島の今後。自称占い師によるマインドコントロールについては、中島が騒動を謝罪する言葉を口にしているということからも、時間が経てば精神面の問題は解決するのではないかという楽観論もある。それよりも問題なのは、仕事面だろう。
中島の母親によると、中島は「皆さんにご迷惑をお掛けして申し訳ない。仕事をやりたい。復活したい」と芸能界復帰を希望しているという。さらに松竹芸能が「弊社と致しましては、中島知子本人及び中島知子のご両親の意思を最大限に尊重し、現在の様々な問題が解決されるよう、可能な限りのサポートを継続する所存です」とコメントしており、現事務所に所属したまま騒動の解決と芸能界復帰を目指すようだ。自称占い師に寄生されて文なしになってしまったこともあり、中島は経済的な事情から見ても仕事をしないわけにはいかないだろう。
だが、これだけの騒動を起こしてしまった中島の復帰を不安視する声は多い。
「中島が滞納していた家賃390万円を肩代わりするつもりの松竹芸能としては、中島を復帰させて使うつもりでしょう。しかし、正直なところバラエティーで彼女が以前のように振る舞っても笑えない。今のお笑いは流れが速いですから、ブランクがあるという部分でも厳しい。まずは騒動に区切りをつけるため、手記の出版や騒動を扱ったドキュメンタリー系番組からスタートするという形が妥当だと思いますし、某出版社がすでに動いていると聞いています。幸い今回の騒動では、中島は被害者の側面が強いですから、お笑い以外なら復帰は難しくないでしょう」(芸能関係者)
収束に向けて大きく動き始めた中島騒動。彼女の今後だけでなく、騒動が終わることで自称占い師が何の制裁も受けずに”逃げ得”になってしまうという懸念も含めて、これからも目が離せなさそうだ。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)
コンビ復活が見えてきた!