AV男優歴24年で素人ナンパ物の作品に数多く出演し、AV界の「ナンパの帝王」と呼ばれる男・島袋浩。現在、彼は男優だけではなく自身でAVの製作会社を立ち上げ、自社作品の企画・監督も務めている。そんな彼に今までのAV男優人生についてのインタビューを行なったところ、「タイ人女性」という意外なキーワードにつながった。
──今年で男優歴24年ということですが、まずAV男優になった経緯を教えていただけますか?
「二十歳の頃に水商売(サパークラブ)をやっていたんですけど、そこの先輩がたまたまAV男優で、『お前もやってみないか』と誘われたんです。その時の僕は、お店で裸で踊ってお客からチップを貰っていたのもあって、カメラの前でアソコを出すのに抵抗がなく、ふたつ返事で引き受けました。最初はバイト感覚でやっていたのですが、2年くらい経って、これで生活できるなと思ってプロになりました」
──島袋さんといえば「ナンパ物」ですが、思い出に残ったナンパはありますか?
「いい思い出じゃないですけど、ナンパは外ロケなので、怖い人に『お前ら何してんだ!』って何度も怒られましたよ。他には90年代(バブル期)によくナンパ作品で海外にも行きました。あのころは金もパワーもあったなぁ」
──例えばどんな国に行かれたんですか?
「色々な国に行ったけど、ドイツは日本と同じ敗戦国だからか、人や街の雰囲気が日本と少し似ていて良かったですよ。あとオランダやロシアにも行ったなぁ。あ、スペインではスリに遭いましたね(苦笑)。ほかにもいろいろ行きましたけど、『海外でナンパした』って言っても、向こうの言葉がまったく分からないので、会話をすべて通訳の人に任せていたから、ほとんど通訳がナンパしてたようなもんですよね(笑)。それにロシアに行った時は、-20℃だったから口が固まって、話せなくてナンパどころじゃなかったですよ。でもなんとかホテルまで持ち込んでSEXしたんですけど、向こうの人はシャワーに入らないのでアソコが凄い匂いでした。まるでケモノみたいな匂い。しかもSEXは大雑把だし……。やはりナンパするのは日本人が一番ですよ」
──島袋さんはAV女優、素人女性、外国人と数多く抱いて来ましたが、今までの女性経験は何人くらいですか?
「ざっと7,000人くらいですね。僕も今はこうやって偉そうにインタビューとか受けてますけど、最初はSEXヘタクソでしたよ。7,000人とヤレば誰だって上手くなるし、女性に潮だってスグに吹かせられますよ(人差し指と中指をクイクイ曲げながら)。僕なんてただ場数が多いだけで、本当はインタビューを受けるほどでもないですよ」
──いえいえ、7,000人斬りした方のお話はとても貴重ですから! ちなみにその7,000人のなかで思い入れのあるAV女優はいますか?
「う~ん、美里真理は誕生日が一緒だったからよく覚えているなぁ。あとは鮎川真理も良かったね。あとは飯島愛かな、彼女と一番最初に絡んだのが僕だったから。ちなみにその時は生○番でしたよ」
──飯島愛さんといえば、僕が中学の時に飯島愛の裏ビデオがかなり出回っていたのですが、その時の飯島愛のお相手が島袋さんでした。
「それよく言われるよ!」
──島袋さんは僕が生まれて初めて観た裏ビデオに出演していた男優さんなので、何か運命を感じます!
「ありがとう(笑)。近頃は及川奈央の裏ビデオとかに出てたとか言われるよ。もうほとんどの女優と絡んでいるからね」
──たしかに僕が昨日たまたま観た「成瀬心美 ファン感謝祭ぶっかけ」にも島袋さんが出演されていました。飯島愛から及川奈央や成瀬心美まで、そう考えると本当に長くAV業界でご活躍されていますね。ちなみに島袋さんは何歳くらいまで男優を続けられる予定ですか?
「実はそろそろ裏方に回ろうかと思っているんですよ。スポーツ選手も年を取れば表から裏方に回りますからね。なので僕は(AV)監督を目指して自分でレーベルを立ち上げました」
──妄想族インターナショナルの「GOSSIP」というレーベルですね。(http://www.mousouzoku-av.com/works/-/list/=/article=maker/id=104/site=inter/)
「そうです。自分で一から作品を作って分かったんですが、企画から始まって撮影編集などあまりに忙し過ぎてノイローゼになりそうです。男優の時は表舞台での瞬間勝負でしたけど、裏方は逆に長い勝負ですからね」
──このメーカーでは島袋さん自身が男優もされるのですか?
「僕もやっていますけど、ほかの男優も使いますよ。僕は全部できるジャッキー・チェンじゃないので(笑)。でも自分が男優なので、ほかの男優のアラがよく見えますね。自分ならこうやるのになぁとか思うんですけど、それを言ったらキリがないので、あまり口出しはしないようにしています」
──島袋さんの監督作品を拝見しましたが、島袋さんの代名詞でもある「ナンパ物」以外に「GOSSIP」ではアジア人女優を主演にしたAVを何本か撮っていますね。
「そうです! とくにタイの子はかわいくてスタイルがすげぇいいですよ。しかも一生懸命で性格も良くて……。多くの人にその良さを知ってもらいたいですね。ちなみに僕は、タイで風俗店を出しているんですよ」
──どういうお店なんですか?
「バンコクにある『AV男優の店 バニラ』(http://vanilla-bkk.com/)っていうサパークラブで、大きく僕の顔写真の看板が出てます。今年3年目なんですが、日本人の現地スタッフ2人と僕が年に6回ほどタイに行ってやってます。タイの女の子の人気は必ず来るはずなんで、その波に乗ってあと何店舗か店を出したいですねぇ」
──ぜひタイに行った時は島袋さんのお店に行かせていただきます! 本日はどうもありがとうございました。
「どうも。みなさんバンコクに来たときはバニラに遊びに来てください!」
AV男優歴24年、7,000人斬り、そしてさまざまな国の女性を抱いた男・島袋浩氏が辿り着いた国がタイ。島袋氏のタイのお店のホームページを覗いてみたが、働いているタイ人の女の子が本当に可愛い! 女性の全てを知り尽くした島袋氏が、タイ人女性は可愛くてスタイルが最高と断言するのも納得である。今はKARAや少女時代など韓流ブームだが、次はタイブームがやって来るのかもしれない。タイを先取りしている島袋氏のこれからの活躍から眼が離せない。
(取材・文=AVマイスター・ぶた☆とんぷう/写真=柿沼希世志)
<ライター・プロフィール>
TBSラジオ『エレ片のコント太郎』にて、エレキコミックに『アダルト鑑定士』として取り上げられたところ、スポーツ新聞でAVコラムの仕事を依頼され、ライターデビュー。
スポニチで「男優ヤリワザ名鑑」を毎週月曜日に連載している。
ブログ『このAVが(個人的に)スゴい!!』http://blog.livedoor.jp/astrokyu_dan/