
インターネットの普及する以前では、話題にも上らなかったような本が、最近ではネット書店のトップセールスを記録している。
『365 Sex Positions: A New Way Every Day for a Steamy, Erotic Year』(Amorata)は、現在アマゾンで洋書部門1位の売れ行き。タイトルの通り365日用に365通りの体位を紹介する内容だが、掲載されている写真は芸術的ですらあり、デッサン用に購入する人も多いという。それでも、これを書店で買うのは勇気がいる。

7月に発売された『ハイパーアングルポーズ集』(創美社)も大きな話題を集めた一冊だった。「漫画を描く全ての人に贈る、究極のポーズ集!」と標榜される通り、『ヒューマン・モーション1』と同じくデッサンのためのものであるが、エモーショナルポーズと呼ばれる感情のこもった表情の多いヌードは官能的ですらある。

『Lesbian Sex: 101 Lovemaking Positions』(Celestial Arts)は女性同士のセックスにおける101の体位を紹介したもので、洋書部門での売れ行きはトップクラス。残念ながら記者は未読だが、現状レズビアンの認知度が高いとは言いがたく、これもネット販売が好調な理由だろう。