企業サイト並に注目を集め、アクセスを稼いでいる個人サイトやブログの運営者に直撃取材し、本音や素顔を暴いていく本企画「アルファブロガーインタビュー」。第1回の『ザイーガ』、第2回の『アキバblog』に続き、今回ご登場頂くのは”個人ニュースサイト”として人気の『にゅーす特報。』のきゃ~氏だ。”個人ニュースサイト”とは、ネット上で注目されている話題やニュースに毎日何十ものURLリンクを貼り、紹介して行く個人サイトの総称。インターネットに慣れ親しんでいる人なら、例えば『情報屋さん。』『everything is gone』『ゴルゴ31』『カトゆー家断絶』などのサイトを一度は目にしたこと人も少なくないのではないだろうか。そんな個人ニュースサイトとして『にゅーす特報。』は、芸能、2ちゃん系、お役立ち系など、取り上げるジャンルは雑多ながら、その独特のセンスが多くのネットユーザーから支持されている。一体どういった人物がこのサイトを作っているのか。話を聞いた。
──ご自身とサイトの紹介をお願いします!
きゃ~ きゃ~です。普段は普通の会社員をしています。元々07年1月から前身サイトの「ニュー得ブログ」という個人ニュースサイトをやっていたのですが、去年の11月からサイト名を「にゅーす特報。」と改めました。1日のアクセス数は10~15万くらい。あ、他に凄いサイトはたくさんあるので、自分自身としてはアルファブロガーっていうほどじゃないと思ってます。
──サイトを始めたきっかけは?
きゃ~ 「ニュー得ブログ」は元々別の人が運営していたんです。その人がサイトを辞めるというので、「じゃあ下さい!」ってことで譲り受けたのがきっかけですね。前からニュースサイトというものが好きでよく見ていたから、興味もありましたし。
──毎日の更新は大変だと思いますが、どれくらいの手間が掛かりますか?
きゃ~ 今はURLを羅列する形式と、1つのネタを深く紹介する個別型の記事の、2パターンで書いてるんですが、羅列系の方は1時間半くらい、個別記事は3、4時間掛かります。いつも300サイトくらい巡回して、ネタを集めています。更新は全然苦じゃないですよ。逆に楽しくて、ずっとこれだけやって生きて行きたいってくらい好きです。更新しながら1人で笑ってますから(笑)。
──ほんとにインターネットがお好きなんですね!具体的にはどういうところが魅力なんでしょう?
きゃ~ ウェブのサービスでいえば「はてなブックマーク」や「Tumblr」と同じ感覚ですね。自分が面白いと思ったものをたくさん集めて、友達に「これ面白いよ!」って見せて回ってるというか。その延長線上の快感があります。他の個人ニュースサイトの運営者も同じ気持ちだと思いますよ。
──サイトで取り上げるニュースのジャンルがバラバラなのはどうしてでしょう?
きゃ~ 余りアニメやマンガなどのオタク文化に詳しくないんですよね。好きなマンガも古谷実の『シガテラ』(講談社)だったり、いわゆる「萌え」「アキバ」っぽいものとは違う。普通に大河ドラマとか情報番組とか、テレビが好きだったりするんです。でも、情報を集めるのは好き。アンテナの高さだけには自信があるんです。だから「ジャンルとしては広く、でも拾うニュースは自分が面白いと本気で思ったものだけ」、そういう姿勢でサイトを更新しています。
──その独自のセンスと幅広い知識が、きっとネットユーザーに受けてるんでしょうね。では最後に、今後のサイトの展望を教えて下さい。
きゃ~ サイト名を変えてから今はまだ模索中で、いろいろ試してる段階なんです。芸能方面だけじゃなく、アニメやマンガなどの2次元方面ももっと強くしたいって思いますね。もともと人が好きなので、サイトを通じて、ユーザーさん含め、いろんな人と出会っていけたらいいなと思っています。自分が楽しめることを突き詰めて行きます!
(岡島紳士/アイドルゴシップクリッピング)
『シガテラ』もいいけど、『ヒメアノ~ル』もね
【アルファブロガーインタビュー・バックナンバー】
【第1回】エログロナンセンスサイト『ザイーガ』パルモ氏
【第2回】アキバの街を休みなくレポート! アキバ系情報サイトの大家『アキバblog』geek氏