――ストリップには自信あり?
あやみ:まったくないですよ(笑)。ダンスも苦手なので、ちょっと不安…。だから、ほかの演者さんより早い時期にレッスンをつけてもらうことになっています。
――生の「あやみ旬果」を見られるラストチャンスという感じでしょうか。
あやみ:「生(裸)」っていう意味ではラストかな(笑)。
――しっかり目に焼き付けたいところです(笑)。
あやみ:ちゃんと見てくださいね♪
――そういえば、ラスト写真集『タイトル未定』(徳間書店)の発売も2月20日に控えていますね。これはどんなイメージになっているのでしょうか。
あやみ:今回のテーマは「自然体」かな。基本的に私はカメラマンさんや編集さんに「お任せ」っていうスタンスで、それはラスト写真集も変わらなかったんですけどね。これまでの写真集には王道のキメキメカットが多かったんですが、今回はナチュラルな自分を表現できたように思います。
――露出もそんなに激しくない感じ?
あやみ:露出はほどよくって感じかな。街中とか森の中とか、いろんなところで撮ったのでオシャレなイメージもあるかも。今までは本当にキメキメの写真が多かったから、最後はちょっぴり素の自分を出せたかな(笑)。
――ファンの方にはたまらない作品となりそうですね。
あやみ:私、実は写真を撮られるのが苦手なんですよ。自然な笑顔とかができなくて…。だから、ばっちりメイクでポーズをカチっと決める方が楽だったんです。でも、ラスト写真集ではカメラマンさんのおかげもあって、自然なところが見せられたかな。ちょっと恥ずかしいんですけど、ナチュラルな私を見てほしいですね。
――この写真集のイベント予定などはいかがでしょうか?
あやみ:ロック座もあるので、申し訳ないんですけど特にイベントはやらない予定なんです。イベントというカタチではラストに引退イベントがあるので、そちらにぜひ足を運んでもらえたらと思います。
――その後は完全に引退…?
あやみ:そうなりますね。もう表には出ないつもりです。一般人に戻ろうかなと(笑)。
――それは寂しい…。引退してやりたいことがあるという感じなのでしょうか。
あやみ:とりあえず引っ越ししたいかな~。引退したら収入とかも変わると思うので(笑)。
――あら、けっこう現実的ですね。お仕事などは?
あやみ:今、自分で会社を経営しているので、その延長でカフェとかをやりたいと思っています。甘いものが好きなので(笑)。でも、どうなるかわからないので、1年とか期間を決めてトライしたい。
――夢があるんですね。
あやみ:まあ、実際に動けるの先なのでどうなるかわかりませんけど…。
――あやみさんならきっと何をやっても成功すると思いますよ。なにせこれまで世の男性を魅了しまくってきたワケですから(笑)。
あやみ:だといいのですが…(笑)。