無数の奇怪なオブジェ
夜通し鳴り止まない音楽
あちこち走り回るデコレーションされたド派手な車
ド派手なコスチュームに身を包み、自由に自己表現する参加者たち
砂漠のど真ん中に現れた近未来のような空間
究極の非日常に、ぼくはただただ圧倒された。
【バーニングマンとは】
アメリカのネバダ州の奥地にある砂漠で、毎年夏に開催されているお祭り。参加者が仮装やパフォーマンスを繰り広げるアート・音楽の祭典がバーニングマンだ。
もともとはサンフランシスコの海岸で仲間内で人形を燃やすことから始まったこのイベント。ヒッピー文化に影響を受けた若者たちの集まりが徐々に巨大化していき、現在では7万人もの参加者が世界中から集まるようになった。
会場内には大小さまざまなアートや音楽ブースが至るところにある。参加者は「No Spectator」(傍観者になるな!)の理念のもとに、思い思いのパフォーマンスをしながら自由な時間を過ごすことができ、一週間に渡ってキャンプしながら砂漠というハードな環境下でサバイバル生活を送る。
サークルの中心部には「マン」と呼ばれる巨大な人形がそびえ立ち、祭りの最後に燃やされることが「バーニングマン」というイベント名を表している。
※本サイト「メンズサイゾー」(https://www.menscyzo.com/)に掲載されているイラスト・写真・文章の無断転載を固く禁じます。