奈々美:でも、たくさんの女のコがいるってことは、それだけ従業員の方も大変だと思います。
マネージャー:いろいろなタイプがいますからね(笑)。それなりに気苦労はあります。
奈々美:従業員を募集していると伺っていますが、その気苦労を教えていただければ、応募を考えている人の参考になると思います。
マネージャー:女のコの気持ちを理解するっていうのは、男性には難しい部分がありますからね。特別なことをする必要はありませんが、髪型を変えたことに気づくくらいの目配りは必要。それだけで女のコに「いつも見ているよ」っていう印象を与えられます。
奈々美:気にしてもらっているのがわかれば、女のコも安心ですよね。
マネージャー:まあ、従業員になっていきなり女のコのケアまで考えるのは大変なので、最初は場の雰囲気に慣れてもらえればと思います。特殊といえば特殊な仕事場なんで。
奈々美:最初はどういった仕事内容になるんですか?
マネージャー:研修期間を設けさせてもらっているので、その間は雑用がメインになっちゃいますね。下積みといいますか、接客で使ったタオルやシーツの後片付けとかをしてもらうことになります。
奈々美:呼び込みとかはやらないんですか?
マネージャー:条例で禁止されていますからね。昔はありましたけど、最近はもっぱら受け身の営業になります。ビラ配りとかもしませんよ。
奈々美:そうなんですね。呼び込みって大変そうって思ったけど、そういったカラダを使った営業っていうのはほとんどないんですね。