乙葉といえば1999年にデビューし、可愛らしいロリータフェイスと89センチの爆乳のギャップで各雑誌のグラビアを席巻。グラビアアイドルとして圧倒的な支持を獲得する一方、ドラマや映画、バラエティでも活躍するマルチな才能で世の男性たちに親しまれていた。
2005年に藤井との結婚を発表し、その2年後に第一子となる長女を出産。以降はママタレとしての活動に移行するも、子育てで多忙なこともあってメディア露出は激減していた。
だが、その美貌はまったく変わっておらず、2015年8月に『さんまのまんま』(フジテレビ系)で藤井と初の夫婦共演を果たした際にも「まったく変わってない!」「藤井隆に嫉妬しちゃうほど可愛い」「世の中にはこんなに可愛い奥さんがいるのか」などと男性視聴者から驚きの声が上がっていた。今回のドラマ出演は不意打ちだったこともあって、それ以上の衝撃を与えたようだ。
「もう結婚11年目となるのに不和のウワサすらなく、芸能界屈指のおしどり夫婦として知られています。その夫婦円満の秘訣は、乙葉の献身的なサポート。本来ならママタレとして十分な需要があるのに、子育てや家事に影響が出ない程度の露出に抑えている。それが視聴者にも伝わり、久々のドラマ出演でも好感度の高さが浮き彫りになった。もちろん、変わらぬ美貌とスタイルがあってこその人気でもあります。男性ファンにすれば露出減は寂しいですが、今月15日に放送された『奇跡体験!アンビリバボー』(フジテレビ系)にも出演するなど、散発的ながらバラエティへのゲスト出演は続けています」(芸能関係者)
あれほどの美貌を保ちながら好感度も高いとなれば、もっと露出を増やしてほしい気もする。だが家庭を第一に無理せず「のんびり」とマイペースを貫き通すのも、彼女らしいといえるのかもしれない。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)