それよりも、この事件できになるのは、この逮捕劇にはロシア人の女性スパイが暗躍しているのではないかという疑惑である。
実は、逮捕前日の7月15日、この日本人ビジネスマンは一人の「ロシア美人」からエメラルドの商談をもちかけられたという。すると、一夜明けた翌朝に、いきなりゲ・ペ・ウがやってきて身柄を拘束したというのだ。
そして、彼に接近してきたこのロシア美人こそ、「ゲ・ペ・ウの秘密探偵」であることが判明したと記事に記されている。探偵と表現しているが、いわゆる諜報員の類であろう。
それにしても、たった一日、わずかひと晩で身柄の拘束までしてしまうとは、いったいその夜のうちになにがあったのか。記事では詳細は何も説明されていない。実に気になるところである。とくに「美人」などと強調されると、ついいわゆるハニートラップを連想してしまう。
記事では、ソ連当局が「多数の女探偵」を使って、日本人ビジネスマンたちの行動を監視していると報じている。記事タイトルにも「美しい姿で大活躍」などと書いている。新聞記者も、ロシアの美人スパイのことがよほど気になるのではなかろうか。
日本人男性のなかには、金髪碧眼の美人に耐性がない向きも少なくないのではあるまいか。まあ、素性の知れない美女には、くれぐれも要注意というところであろうか。
(文=橋本玉泉)