大ヒットコミック『GTO』(講談社)の作者・藤沢とおる(49)の妻が「可愛すぎる」と話題になっている。その妻とは女優の藤沢あやの(33)。彼女が29日深夜放送のトークバラエティ『ナカイの窓』(日本テレビ系)に出演し、ここでの姿がネット上の男性視聴者の目に留まったようだ。
この日は「有名人の嫁SP 第四弾」で、藤沢のほか、オリエンタルラジオの中田敦彦(33)と結婚した福田萌(31)や映画監督の飯塚健(37)の妻である井上和香(36)らが登場。それぞれの馴れ初めや家庭内の事情を語って番組を盛り上げた。
独身時代、藤沢は夫と同じ整体院に通っており、共通の整体師から食事に誘われて出会ったとのこと。その後、連絡を取るようになったが、人気漫画家である彼は忙しく、デートをするのも夜中の3時間だけだったようだ。そんな状況を打破するために同棲を始め、2010年に結婚することになったという。
2011年2月に第1子を出産した彼女は芸能活動を休止したが、2012年に復帰。その際、『GTO』がフジテレビでドラマ化(リメイク版)され、藤沢も出演することになった。これに関して藤沢は、「夫のオファーだった」と告白。強力なコネによってゴールデンタイムのドラマ出演をゲットしたことになるが、司会の中居正広(43)は「結婚後ならいいね」と納得していた。
その後、藤沢は数億円で建てたという自宅をVTRで紹介。3階建ての家には、夫のデザインをもとにしたおしゃれなエントランスや24畳のリビングがあり、地下1階には家族で楽しむためのシアタールームなどがあった。『GTO』シリーズの累計発行部数は4700万部以上で総売上げは200億円以上と言われており、さらに、ドラマ化、映画化、パチンコ化もされているとなれば収入は桁違い。そんな大人気漫画家らしい豪華な家で、藤沢は幸せな家庭生活を送っているようだ。