努力の甲斐もあって『Oh my wish!』は、オリコンのデイリーシングルランキングで1位を獲得。ファンも「ついにズッキが覚醒した!」と大いに盛り上がったのだが…。しばらくするとふたたび鈴木は以前のぽっちゃりスタイルに戻ってしまった。本人がブログに「大リバウンド」と綴ったように、ピーク時よりも巨大化していると話題を集め、一部からは「プロ意識なさすぎ」といった厳しい声もあった。
それでも、多くのファンからは「ズッキらしい」「それでこそズッキ」と好意的なコメントが殺到。「激太り」などと言われればほとんどのアイドルがファン離れを招くところだが、鈴木には体調面を気づかう人もおり、愛されキャラであることを示した。また、巨大化と共に巨乳化したとも評判で、水着グラビアなどを望む人が相次ぐなど、さらなる飛躍に期待が寄せられていた。
しかし今年2月に突然卒業を発表。これには多くの人が驚き、ネット上には「グループ内のイジメが原因!?」「実は激太りの声に傷ついていたのか?」とさまざまな憶測が飛び交った。鈴木は卒業理由を「福祉関係の仕事に就くのが夢だった」と説明したが、納得できないファンもいたようだ。
「鈴木さんは以前から歌に力を入れていきたいと語っていた。しかし、本人もブログなどで明かしていたように、歌唱力という面でほかのメンバーに後れをとることもあった。そういった現実的な壁が17歳での卒業という早い決断につながった気がします。それに、ひと足早く卒業した同期の鞘師さんの影響もありそうです。彼女はダンスの勉強に力を入れたいと留学を決意していますが、自分の夢を追いかける姿に刺激を受けた部分もあったと思います」(芸能ライター)
ラストコンサートでファンの声援に囲まれてステージを降りた鈴木。愛くるしい魅力でファンを虜にしてきた彼女は、これからの長い人生でも多くの人を癒すことだろう。
(文=愉快)