現在、平日朝の情報番組『あさチャン!』(TBS系)の司会を含め、4本のレギュラーを持つフリーアナウンサーの夏目三久(31)。抜群のルックスで男女ともに高い人気を誇る彼女は、フリーアナの勝ち組とも呼ばれる。そんな彼女が『マツコ&有吉 怒り新党』(テレビ朝日系)を卒業することが伝えられ、ネット上のファンから困惑の声が上がっている。
マツコ・デラックス(43)と有吉弘行(41)という強烈なキャラを持ったふたりが、視聴者からの投稿メールをもとに刺激的なトークを展開する同番組。アシスタントを務める夏目は終始控えめな態度だが、暴走するふたりの間で微笑む姿は番組の毒気を見事に中和している。
有吉やマツコにイジられることもあるが、大げさなリアクションをとることもない彼女は、あくまでも冷静。基本的にはふたりの主張に肯定も否定もせずにうなずくシーンが多いものの、トークが偏り始めれば、「それは違うと思います」とコントロールしてきた。まさに“猛獣使い”として番組には欠かせない存在だったワケだ。
そんな夏目の卒業を知ったネット上の番組ファンからは、「なんで?」「意味不明」「夏目ちゃんの後釜なんていない」と、継続を願う声が殺到。夏目が出ないなら見ないと宣言する人も多く、リニューアルは歓迎されていないようだ。その上、ネット上には「有吉が夏目と交際しているからでは?」と邪推する人もおり、夏目の卒業にはさまざまな反応が寄せられている状況だ。
夏目といえば07年に日本テレビに入社し、育ちのいい清純派のアイドル系アナとして人気を博したが、09年にベッドの上でコンドームを手にした写真が流出。これが致命傷となり、クビ同然で日テレ退社を余儀なくされた経緯がある。