「上橋さんの『守り人』シリーズは、もともと児童文学として発表されましたが幅広い層に支持されている。まさに子どもから大人までといった表現がぴったりな作品で、NHKとしても視聴者層の拡大にはもってこいだと判断したのでしょう。綾瀬さんは雑誌インタビューで『お色気シーンもあって、すごく楽しめました』と感想を語っていますが、ちょっとしたセクシーシーンがあったのも、男性ファンを意識してのことなのかもしれません。
まあ、いずれにしろ、激しい戦闘シーンが見どころですから、色っぽいシーンはオアシス的な役目を果たしていました。ちなみに一部のファンの間では、アクションシーンにおける綾瀬さんの“乳揺れ”も話題になっています。綾瀬さんといえば、推定Fカップと言われる爆乳の持ち主ですからね。今回のドラマの衣装では重ね着をしていることも多いのですが、それでもおっぱいの揺れが確認できると盛り上がっています。初回では、綾瀬さんが鎖につながれるシーンがあったのですが、無防備な姿で胸を揺らす姿は早くもループ動画としてネット上に出回っています」(ネットライター)
スタート前には関連番組も多数放送され、NHKの一大プロジェクトとして話題を集める『精霊の守り人』。その初回平均視聴率は11.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、昨今のドラマ事情を踏まえれば及第点といえるものの大ヒットとは言い難い。まだ始まったばかりだが、綾瀬の奮闘と色っぽい姿が浸透すれば数字的にも結果を残すことだろう。
(文=愉快)