新世代のお天気キャスターとして一躍人気者になりそうな阿部。そのポテンシャルの高さは、高校生時代から一部で話題になっていたようだ。
「阿部さんといえば、故郷の大分県でご当地アイドル・SPATIO(スパティオ)の中心メンバーとして活動していた。11年の結成当初から大分県を中心にライブやイベント活動を行っており、歌やダンスなどを披露していました。その完成度の高いパフォーマンスはローカルアイドルファンの間では有名で、可愛らしいルックスながら低音を響かせる阿部さんの歌声は『地方レベルではない』と評判でした。
阿部さんは13年から2代目リーダーに抜擢され、ローティーンのメンバーをステージ上で引っ張る姿には、『かやっち(阿部の愛称)ほど、カリスマ性のあるアイドルはいない』との声も。知名度と人気を高めた彼女は、九州地方限定のテレビCMやバラエティ番組などにも顔を出し、ローカルタレント的な活動も積極的にこなしていた。13年の暮れに学業に専念するためグループを離れると、ファンからは活動再開を熱望する声が多数寄せられました」(アイドルライター)
『めざまし』のプロデューサーは、阿部の印象を「太陽のようにキラキラ輝く素直な女性」とコメントしている。彼女の魅力はキー局の番組スタッフの目にも留まったようだ。
新たな船出に注目が集まる『めざましテレビ』。同局のエースアナである加藤が抜けることは大きな痛手だろうが、メーンキャスターに抜擢された永島と共に阿部には持ち前の豊かなタレント性を存分に発揮してほしいものだ。
(文=愉快)