可愛らしいルックスと激しいパフォーマンス! ギャップでファンを魅了するガールズバンド

※イメージ画像:SCANDAL『Greatest Hits』JPU Records

 昨今、音楽性だけでなくルックスも大きな魅力となっているガールズバンド。抜群のプロポーションを誇り、ステージ上で激しいパフォーマンスを披露する彼女たちの虜になる人が後を絶たない。

 そんなガールズバンド界の第一線で活躍するのが、4人組の「SCANDAL(スキャンダル)」だ。06年にダンススクールに通っていたメンバーによって結成された同グループは、08年にメジャーデビューを果たすと、翌年の日本レコード大賞新人賞を受賞。12年にはガールズバンド史上最速となる結成5年7カ月での日本武道館ワンマンライブを開催し、昨年には、アメリカやヨーロッパを中心としたワールドツアーを成功させるなど、今や日本を代表するガールズバンドとして認識されている。

 デビュー当時は、メンバーの中に現役の高校生がいたことから、制服風のステージ衣装を着ることも多く、「女子高生バンド」といったイメージもあった。だが、その後それぞれのメンバーのファッション性を生かすようになり、セルフプロデュース能力の高さで同性人気が上昇。メンバーはSNSを活用しており、そこで公開する私服やヘアスタイルなどは、ファッションモデル顔負けの個性的なものとして支持を集める。

 今年3月には結成10周年を飾るアルバムく『YELLOW』をリリース。同作に収録されている楽曲『Morning Sun』は、先月公開の人気コミックの実写映画『猫なんかよんでもこない。』の主題歌にも起用されるなど、彼女たちの快進撃は止まらない。

 そんなSCANDALに迫る勢いを見せているのが「Silent Siren(サイレント・サイレン)」だ。メンバーは、女性ファッション誌「CUTiE」(宝島社)や「mina」(主婦の友社)、「Ray」(同)などで活躍した読者モデル出身。結成当初は趣味的な集まりだったようだが、バンド活動にのめり込んだ彼女たちは12年にファーストミニアルバムをリリースすると、以降さまざまなイベントに積極的に参加。国内最大級のファッションフェス『東京ガールズコレクション』でもパフォーマンスを披露した。

 昨年は、00年代に高い人気を集めたガールズバンド・ZONEのヒット曲『secret base~君がくれたもの~』をカバー。これは昨秋に放送された大ヒットアニメの実写ドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(フジテレビ系)のエンディングテーマに起用され、ネット上などでは「ZONEよりも力強い歌声だな」と話題になった。

men'sオススメ記事

men's人気記事ランキング

men's特選アーカイブ