「昨年の夏に放送された『東京見聞録』でも、サヘルさんはロケ中に胸チラを連発したとして話題になりました。また、爆笑問題さんと共演している『探検バクモン』(NHK)も野外ロケが多いのですが、この季節になると胸元がざっくり開いているような衣装を着ることもあり、男性ファンを喜ばせています。本人とすれば特別な意識もなく、単に季節に合わせているだけのことでしょうが、その無防備さがファンには好評なようですね」(芸能ライター)
ナチュラルなセクシーさでファンを魅了するサヘル。しかし、その一方でサヘルにはカラダを張ることでファン層を広げようという意識も見られる。
現在サヘルはテレビやラジオなどを合わせて10本以上のレギュラーを抱えている。BS放送や番組内のワンコーナーというケースが多いものの、中には日本テレビ系のゴールデンバラエティ『ネプ&イモトの世界番付』もあり、外国人タレントとしてはかなりの売れっ子だ。
しかし、当然ながらいきなり売れたワケではなく、デビュー当初はかなり苦労していた様子。女優を志して芸能界に入ったもののなかなか芽が出ず、知名度を上げようにも露出することすら難しかったという。しかし、2008年ころから滝川クリステル(37)のモノマネでテレビに出だすと、ファーストDVD『初めてのサヘル』(ポニーキャニオン)をリリースし、セーラー服やエレベーターガールなどのコスプレを披露して注目を集めた。この作品の中ではかなり大胆なシーンにも挑戦しており、今では貴重な作品としてAmazonなどでは1万円以上で取引されている。
また、サヘルは幼少のころに住んでいたイランで空爆にあい、家族を失うという悲惨な経験をしているが、深夜バラエティ『あらびき団』(TBS系)に出演した際には、そのことをネタのように披露して視聴者から顰蹙を買ったことも。本人としても複雑なところだったと思うが、日本という異国の地の芸能界で成功するには思い切った行動も必要だと考えたのだろう。そうした強い気持ちが今の活躍に結びついているといえそうだ。
情報番組やバラエティで見かけることの多いサヘルだが、ブログやインタビューではたびたび「夢はオスカー女優」と語っている。女優としてのイメージはまだ薄いかもしれないが、園子温監督のパンチラ満載映画として注目を集める『みんな!エスパーだよ!』(9月4日公開)では、セクシーなボンテージ衣装に身を包んだ謎の美女を演じる。これからのサヘルには男性ファンを虜にする豊満なバストを生かした女優業にも期待したいところだ。
(文=愉快)