昨今、水樹奈々(35)などの声優が歌手としてテレビの歌番組に出演したり、CD売上の上位にランクインするといったシーンをしばしば見かける。今の声優界では「歌手兼」という状態が当たり前のようになっており、多くのファンもそれを歓迎しているようだ。加えて単独での活動だけではなく、複数の声優同士がユニットを組むといったケースも増えている。そんな声優界で注目を集めているのが、小倉唯(おぐら・ゆい)と石原夏織(いしはら・かおり)からなる2人組のユニット「ゆいかおり」だ。
2009年に結成し、これまで10枚のシングルと2枚のアルバムをリリースしている、ゆいかおり。メディアへの露出も積極的で、直近では今月5日に発売される11枚目のシングル『Ring Ring Rainbow!!』(キングレコード)に先駆け、2日深夜放送の音楽番組『MUSIC JAPAN』(NHK)に出演する。可愛らしいルックスを裏切らないキュートな歌声で多くのファンを魅了する小倉と、喜怒哀楽のはっきりしている親しみやすいキャラクターで人気の石原は、“声優界最強ユニット”との呼び声も高く、さまざまな方面で活躍中だ。
もちろんアイドル的な活動だけでなく本業でも評価されており、小倉は現在放送中のテレビアニメ『城下町のダンデライオン』(TBS系)に出演中。石原は、人気カードゲームから生まれたアイドルアニメ『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』(テレビ東京系)や、タツノコプロの代表作であるSFアニメ『科学忍者隊ガッチャマン』(フジテレビ系)の派生作品で、現在2年ぶりに第2期が放送されている『ガッチャマン クラウズ インサイト』(日本テレビ系)に出演している。
かつては、ゆいかおりとの活動と並行して女性声優4人組によるユニット・StylipS(スタイリップス)のメンバーでもあったが、小倉と石原は2013年に卒業。その際、所属事務所も移籍し、現在では声優歌手の第一人者である水樹奈々と同じシグマ・セブンに在籍している。今後はゆいかおりとしての活動にますます力を入れていくことになるのかもしれない。