出演映画が1本もなかった昨年から一転して、今回の『予告犯』のほか、『エイプリルフールズ』、『駆込み女と駆出し男』と、ここのところ立て続けに出演作品が公開されている戸田。7月からは連続ドラマ『リスクの神様』(フジテレビ系)でヒロインを務めることが発表されており、まさに絶好調という状態だ。しかし、多忙を極める彼女には一部のファンから体調面を気づかう声が上がっている。今回の「痩せすぎ」といった指摘も、こうした状況にあるのかもしれない。しかしなぜ彼女は急に露出を増やしたのだろう。
「かつて戸田さんには“わがまま”や“生意気”といった声も聞かれました。『LIAR GAME』(フジテレビ系)や『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』(TBS系)など、若くして代表作と呼べる人気シリーズにめぐりあったため、少し自分の意見を押し通すようなところがあったようです。しかし、いまではそうした態度も“ストイック”と捉えられており、関係者から絶大な信頼を寄せられています。
一部のメディアでは、どんな役に熱心に打ち込む戸田さんのことを“女(ロバート・)デ・ニーロ”と呼んでいるほど。実際、今年に入って公開された映画では、対人恐怖症の妊婦(『エイプリルフールズ』)、幕府公認の縁切寺に駆け込む鉄練りの女(『駆込み女駆出し男』)、そしてエリート警部(『予告犯』)と、それぞれ違うタイプのキャラクターを見事に演じ分けていますね。映画関係者の中ではいま最もキャスティングしたい女優のひとりではないでしょうか」(芸能ライター)
確かな演技力と熱心な姿勢で存在感を増す戸田は、今後もさまざまな役柄に挑戦してくれるだろう。そこまで役にハマりきることができるのであれば、ファンのためにも少し体重を増やしてほしいところだが…。
(文=愉快)