ユースケ・サンタマリア(44)と草なぎ剛(40)の“なぎスケ”コンビがメーンを務める深夜バラエティ『「ぷ」っすま』(テレビ朝日系)。1998年から続く長寿番組は、さまざまなゲストを迎えてのユースケと草なぎの対決企画で人気を集めている。19日深夜の放送でも激辛料理対決が行われた。
「ぷっすま激辛部」と題されたこの日の放送。ユースケと草なぎがそれぞれのゲストと共に激辛の麻婆豆腐をひとりずつ食べていき、いかに少ない人数で完食できるかを競った。
グルメを紹介しながらタレントのリアクションを楽しめる激辛料理対決といった企画はよく見かけるものだが、同番組は深夜ならではのお色気要素が見どころのひとつ。今回の放送でも、ゲストに呼ばれたグラビアアイドルの倉持由香(23)、小間千代(24)、星名美津紀(ほしな・みづき/19)がセクシーな姿で番組を彩った。
3人はユースケチームの一員として参加。しかし激辛料理を食べる企画にもかかわらず、テーブルの上に石鍋の中でグツグツと煮える麻婆豆腐が運ばれてきただけでむせ返っていたところを見るに、あまり辛いものは得意ではなさそう。いずれのメンバーも食べる前から涙目になって、眉間にシワを寄せていた。
しかし、番組から「ここで頑張りを見せればレギュラー抜擢もある」と伝えられた3人は目の色を変える。トップバッターに名乗りを上げたのは、トークバラエティ『アウト×デラックス』(フジテレビ系)のアシスタントとしても知られるGカップ乳と肉惑的な美脚が自慢の小間千代。ひと口食べただけで大粒の汗をかき始めた彼女は、途中で上着を脱ぐなどのサービスショットを披露するも、残念ながらあっけなくリタイヤしてしまった。