また、先日現役続行を表明したフィギュアスケート選手の浅田真央と、テレビバラエティで姉妹の確執や自身の恋愛観を赤裸々に語った浅田舞のふたりは、世間からの注目度も抜群。現役のアスリートである真央の露出は控えめだが、舞はグラビアなどでも活躍し、推定Fカップといわれるバストとフィギュアスケートで鍛えた引き締まったくびれで多くの男性ファンを魅了する。
さらに昨年放送されたNHKの連続テレビ小説『マッサン』のヌードポスターモデルで一躍ブレイクした柳ゆり菜は、キュートな笑顔と抜群のスタイルを武器にグラビア界で活躍しながら、7月スタートの連続ドラマ『最強のふたり~京都府警 特別捜査班~』(テレビ朝日系)に起用され、秋に放送される新ドラマ『青春探偵ハルヤ』(日本テレビ系)への出演を決めるなど、徐々に女優業へと舵を切りつつある。そしてその姉・いろははセクシーなルックスを前面に押し出してグラビアシーンで活躍中だ。
そんな柳姉妹と同じ「妹は女優で姉はグラドル」という関係性なのが有村架純と新井ゆう子。特に妹の活躍は顕著で、NHKの連続テレビ小説『あまちゃん』への出演で人気に火がつき、いまやドラマやCMに引っ張りだこ状態。そんな有村の姉だということが近ごろ発覚した新井は、これまであえて姉であることは公表せずに活動をしてきたとのこと。先に芸能界での活動をスタートさせたのは新井だったが、ひと足先に有村が大ブレイクしたことでなかなか言い出せなかったという。
しかしそんな新井も昨年開催された若手アイドルのオーディション企画「TSUTAYAプリンセス」のグランプリに輝き、地方でコツコツと活動を続けてきた努力を実らせた。そして新井は今後について、「女優業もオファーがあれば挑戦したいし、母親の夢である“姉妹共演”をいつか叶えたい」と抱負を語っている。
浅田姉妹のように異なるジャンルで活躍するケースは比べようもないが、同じ芸能界で活躍する姉妹においては妹の活躍が目立っているようだ。その理由はさまざまだろうが、「産まれた直後から身近にライバルがいるので負けず嫌いな性格になりがち」「姉の様子を見て学ぶので要領がいい」「甘え上手」「長子に比べて自由奔放で芸能界向き」などの妹特有の性格が理由として挙げられるのかもしれない。いずれにしろ同じ親を持つとはいえ、タイプが違うことでそれぞれの個性を引き立てているといえそうだ。また、姉妹のどちらかが活躍すれば、もう一方にも注目が集まりやすいことや姉妹共演などの話題性もある。今後も美人姉妹はさまざまな話題を振りまいてくれることだろう。
(文=オオハシ ユウ)