日本全国の一般人にスポットを当て、直撃取材を行い面白おかしく紹介する日本テレビの人気バラエティ『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』。所ジョージ(60)がメーンパーソナリティを務め、1996年の放送開始以来、数々の名物企画を世に送り出してきた。最近のヒットコーナーといえば、昨年の春からスタートした「朝までハシゴの旅」だろう。
さまざまな芸能人が夜通し街の酔っ払いたちと触れ合う同コーナー。これまで土屋アンナ(31)、ラブリ(25)、マギー(23)などの人気タレントたちが所の指定した駅に行き、終電から始発までひと癖もふた癖もある人々と酒を酌み交わしてきた。20日の放送では、そんな珍企画に女優でタレントの平愛梨(30)が挑戦したのだが…。
番組の収録が終わると同時にロケに向かうことでも知られる「ハシゴの旅」。平もゲスト出演していた放送回の収録が終わると、突然所から「ハシゴの旅、行ってみたいでしょ?」と言われて参加することに。しかし平は「行きたくないです」と頑なに拒否。普通のタレントであれば、人気番組でのロケともなれば、どんなにイヤでも引き受けるものだが、「人としゃべれないですよ…」と極度の人見知りだということを告げ、涙を浮かべながら「どうしよう…」「マジ!?」と抵抗する。それでも所から「怖いんでしょ。ドキドキしてるんでしょ。でも、やってみなきゃ」と言われ、ようやくロケに繰り出すことを決意。「人に興味がないんですよ…」と号泣した平は東京・大井町の駅に向かうこととなった。
それでもタレントとしてのスイッチが入ったのか、大井町についた平は「人見知りを克服したい」と意気込みを語り、さっそく一軒目の店へ。カウンターだけの小さな居酒屋に入った彼女は、常連客に挟まれながら炭酸水を注文して乾杯。「お酒は40歳になってからって決めてるんです」と珍発言をしながら、見知らぬ人との触れ合いをスタートさせた。
しかし人見知りと語っていた通り、会話をリードするのはタレントの平ではなく一般の人ばかり。もちろん平が話を切り出すシーンもあったが、「人生ってなんですかね?」とシリアスな質問をしたかと思えば、「このポン酢、どこで買ったんですか?」と唐突に聞くなど、周囲を困惑させていた。