「世間的には弾けた笑顔が魅力的な元気な女の子といった印象のある夏菜さんですが、ファンの間では、休日でもあまり外出せず、ネットゲームにハマっている、いわゆる“引きこもり”で知られています。この日の番組では、そんな夏菜さんの素顔が前面に押し出されており、一般の視聴者には意外な一面として新鮮に映ったようですね。また、同じくゲスト出演したスザンヌさんは、地元の友人たちとはしゃぐ姿などをVTRで紹介しており、それが夏菜さんの孤独さをより一層際立たせていたように思います」(芸能ライター)
番組の後半でも「友だちがいなくて本当に寂しい…」と呟いていた夏菜。さらに彼女は、ネットで自分の名前を検索する、いわゆる“エゴサーチ”をするらしく、そこに嫌なことが書かれているのを見つけると枕に顔をうずめて絶叫していることを告白した。そもそもエゴサーチをしなければいいとも思うが、自分の評判を気にして、それに頭を悩ませている姿は、ユーザーたちには可愛らしく映ったようで、「夏菜の悪口書くの禁止な」「夏菜をもっと褒めようぜ!」と励ましのコメントが上がることとなった。
そんなユーザーたちの反応をさっそく目にしたのか、夏菜は番組終了後に自身のブログを更新し、「わたしもリアルタイムで放送見てたけど、もうヒヤヒヤ。ああして見るとひどい根暗ですね。笑」「みんなに嫌われるかと思いましたが 意外と同じこと思ってる人って多いんだねー」と投稿し、ファンからの応援メッセージに感謝の気持ちを綴っている。
番組中は終始自分のことを「根暗」だと連呼していた夏菜。しかし、笑顔で自虐的なエピソードを語る姿はバラエティ向きともいえそうだ。最近では『ネプ&イモトの世界番付』(日本テレビ系)や『ぐるぐるナインティナイン』(同)などのバラエティにリポーターとして登場し、素のリアクションが可愛いと評判を集めた。エゴサーチすることを明かした夏菜には、ぜひ視聴者の声を拾ってさらにバラエティに積極的になってほしい。
(文=kamei)